子どもの味覚も育てる♪ | 最小限の手間で家族が喜ぶ食と育児メソッド:南林間

最小限の手間で家族が喜ぶ食と育児メソッド:南林間

4児の母。元小学校教諭。料理とマインドの講座開催。
ママが笑ったら、世界は輝く☆

こんばんは。篠沢真紀子です。

 
 
親から子へ伝えることって
いろいろありますよね。
 
その中でも大切だなぁと思うことの一つが
 
「味覚を育てる」
 
ということ。
 
 
これは、なにも、
 
「いろんな種類のものを食べさせる!」
というのでもないのです。
 
 
むしろ逆に
 
「食べさせるべきものだけをしっかり食べさせる」
 
ということが大切。
 
 
 
大切な食べさせるべきもの、とは、
 
ずばり。
 
ごはん、味噌汁、漬物
 
です。
 
 
これをしっかり
 
「おいしい」と食べること。
 
 
そのために、
 
親がすることは、
 
①おいしいごはん、お味噌汁、漬物、を用意すること
 
②おいしく食べられる状況を整えること
 
です。
 
①については、
 
本物の調味料を使うこと。
 
砂糖や化学調味料を使わないこと。
 
②については、
 
ごはんのときにちゃんとお腹がすいていること。
 
「ごはん」が大事なんだよ~o(^▽^)oって教えること。
 
 
じゃないかなぁ♪♪
 
 
これをしっかりできたら、
 
 
子どもの味覚が育って、
 
自分の身体を自分で守れる人になりますね。
 
安心だ。
 
 
{1C68F700-103D-4B83-9B9E-18B6590833E5}

 
 
でも、どうやるの?!
 
と思う方もいるかも。
 
というのも、私も知らなかったから(≧∇≦)
 
ぜひ学びにいらしてくださいo(^▽^)o