主体的に参加する事で得られる学び | ありす智子のブログ

ありす智子のブログ

「目に見えない想いやシゴト」を伝える漫画を制作しています。

【主体的に参加する事で得られる学び】

今日は、ママさん起業家プロデューサー
今ノさんのグループセッションで、
濃~い数時間を過ごしてきました♪




グループセッションでは、
参加する一人一人の質問に対して、

まず、他の各人が意見やアドバイスし、
その後に今ノさんからのアドバイスや総括があり、
「ほほぉーーー!なるほどーーー!!」となるのですが、

この、

ただ「学ばせてくださ~い♪えへ♪」と言う受動的な参加でなく、
「自分も相手にコンサルする意識で主体的に参加する」事が、
すごく大きな気づきや学びになるなぁと実感します。

自分で考えながら、頭を使って参加すると、
得られるものが全然違う!

皆の意見にも「なるほどー!」「そういう見方もあるね!」と参考になるし、

自分がアドバイスで発言することで考えがまとまったりするし、

更にその自分の意見をより伝わるようにガツンと
今ノさんが総括でまとめてくれたりすると、

「なるほどー!そういう表現だともっと伝わるー!」

と、論理的に話すのが苦手な私にとってはものすごーく参考になる!!


でも、ただ受け身な態度で聞いていても、
そこまで脳が活性化してなくて、学びにならない。


昔、勤めていた会社の社長が
よく中国の大学に講演に行ったのですが、
学生の「質問」について、

「日本の学生は、分からなくて聞く。
 でも、中国の学生は、自分なりの答えや意図をもって聞く。
 日本人ももっと頭を使わないと。」

という事を言っていたのを思い出しました。


質問をするにも、
誰かの質問を聞くにも、

常に主体的に、頭を使って、
自分なりの考えを持っていると、

脳の使い方もどんどん進化していきそうです♪


今日も印象に残るキーワードがいっぱいでました♪

◎配慮は大事だが、遠慮はダメ
 (配慮…言い方、愛情、本気、立場、相手を想う気持ち)

◎試練は、過去の清算か、次なる果実のための試験

◎モチベーションは変わらない、テンションが上下してる

◎宿命に生まれ、運命に生き、使命を見つける

◎過去の振り返り→共通点や「なんで?」(考え方、捉え方、解釈)
 →自分のパターンを知り、未来の材料にする

◎心は熱く、頭は冷静に(分析)→TTPで、憧れの人の歴史を見る。マインドまで

◎コントロール領域を増やす
 コントロール外だと思っていてもコントロール出来る事がある

 イレギュラーが起こらないための事前準備と、
 起こった時を想定した対策を。全て想定内に

◎失敗をなくしていくと成幸
 成功者ほど失敗している

 ピンポイントで成幸を狙っていかない


などなど。

そんな今ノさんですが、
来月から「ママ起業家養成スクール【ダイジェスト版】」を開催されるそうです♪


こんな場で一緒に学んで本気で成功したいママさんや女性起業家さん、
試しにセミナーに参加してみて下さい^^
(8月23日に募集開始されるみたいです♪)

【ママカフェが45日でできた!】無料ステップ動画セミナー