結局のところ
子供に勉強しなさい!
と言うという事は
子供の事を把握できていない。
という事なんだろうと思う悲しい


子供に足りないのは何なのか。

人間は具体的に言わないと
動かない。

何ができいた事があるのだけど、
夫にしてもらい事があるなら
箇条書きで
いつまでに
紙にかいて
冷蔵庫に貼っておきなさい
察してよ光線は無駄
男の人には難しいらしい。

子供も同じかなぁと目
テーブルにして欲しい宿題並べて
何分までね

言葉は具体的に✨

勉強できる子がよく
親に勉強しなさいと言われた事がない。
という話をよく聞くけど
あれって親は
勉強しなさいではなく
知らず知らずのうちに誘導されてるキメてる
だけではないかと

私はこれから
抽象的(感情的)な事は
一切言いません!
決めました!
ぜーったい!
でもぉ
時々怒っちゃうかも〜
イヤ、だめです!

娘のやらなきゃいけない事を
具体的に!
対策をつんでグー


毎日チェックだけはグー
今は
①毎日英単語のチェックと
②英検の面接チェック
というか聞くだけなんだけど
(もう私には何をいっているのかさっぱり凝視)

テストは点数でなく
③何処が出来ていないのかチェック!

④塾の予習、復習チェック
(学校は教科書多すぎてもう無理
塾のテキストくらいなら)

まあチェックする為には
そこに誘導してかなきゃなんだけど
「お風呂上がったらチェックするね〜」
という予告ニヤ
などなど

あと
一応高校生からの時間割を作って貰いました
休み時間が多いのが気になるけどね真顔


今日は実は…

娘の朝支度が遅くて激怒したばかり

なので

ストレス発散


娘を車でなく自転車でお迎えに行き

そのまま🐶と公園をお散歩


娘を歩かせる

私の骨密度解消

🐶喜ぶ


一石三鳥


もう帰る〜!

帰りの足取り早っ