葡萄の枝の誘引と苺のシフォンケーキ | アシカのほのぼの田舎暮らし

葡萄の枝の誘引と苺のシフォンケーキ

 
相変わらずのレモンさん。
 
家族も翻弄されています。
 
それでも、夜明けに私が起きると、ほぼ同時に起きて機嫌よく散歩できるんですから年のわりに元気ですよね。
 
トイレを済ませて、ご飯をあげれば、しばらく放っておいても大丈夫。
 
その隙に、私は農作業に出かけます。
 
4時間後くらいに帰宅しても、まだレモンは部屋を歩いていたりする。。
 
夫がその間に一度は散歩に連れ出してくれている様子。
 
それが最近の朝のルーティン。
 
 
今朝は山の葡萄畑へ。
 
瀬戸ジャイアンツの枝が繁ってトンネルのてっぺんに届いています。
 
image
 
どんどん枝を整理して、蔓もカットして、誘引していきます。
 
 
image
 
だいぶすっきりしました。。
 
これで開花前の準備がとりあえずできました。
 
瀬戸ジャイアンツは樹勢がとても強いので、枝の管理が大変です。
 
近年はシャインマスカットに押され気味ですが、爽やかな瀬戸のファンも多いんですよ。
 
 
 
image
 
先日、山の友人から露地で育てたイチゴをたくさんいただきたのでシフォンケーキを焼きました。
 
 
image
 
苺は足がやはい品種だったので、すぐに軽く砂糖で煮てからケーキに使いました。
 
一緒に鶏が産んだ卵もくれたので、使いましたよ〜
 
 
image
 
生クリームとイチゴのソースを添えて。
 
とっても美味しかったです!
 
地元産の食材を使えるのは嬉しいな〜♪
 
 
蒸し暑い日が続きますが、栄養しっかりとっていきましょう。
 
良い週末を!
 
 
 
 

人気ブログランキング

↑↑↑↑↑

一日一回クリックで一票入ります♪

 

 

 

6月8日までSUZURIのTシャツがセール中、1000円オフです♪

よかったら覗いてみてくださいね!

新作も少し追加しましたよっ

↓↓↓↓↓↓

image

image

↑↑↑好評通販中↑↑↑

シマちゃんTシャツ作りました!アシカのSUZURIショップからどうぞ♪

 

 

 

image

↑↑↑↑↑

シマちゃんのLINEスタンプができました♪ 24個セット 120円です。

 

 

 

アシカのほのぼの田舎暮らし

↑↑↑↑↑ 

このブログの4コマ漫画を本にしました!

1200円(税込・送料別)

 

 

 

インスタグラム

↑↑↑↑↑
カリグラフィーの作品などはこちらから。
フォロー歓迎♪