ぬげない | アシカのほのぼの田舎暮らし
2018-03-20 09:44:40

ぬげない

テーマ:お出かけ
 
思えば姑さんがかぶるタイプの服を脱ぐときに難しそうにしていたのは、こんなに痛かったからなのだと今更ながら気づく嫁です。。
五十肩の痛みは肩から腕に移行中。そのまま下に向かって抜けていくよと慰めてくれる人もいますが、商売道具の手には及んでほしくないですねぇ。早く治らないかな。憂鬱。
 
おかげさまで、犬のレモンは日々元気を取り戻し、食欲もあるし、脚運びもしっかりしてきました。
毎日のお薬も、とても美味しいらしい缶詰フードとともに喜んで食べています。よかった!
 
というわけで、イタイイタイと言いながらも昨日は鳥取県の智頭町までドライブ。
自然酵母でパンとビールを作っているタルマーリーさんへ見学に。
(通常の営業とは別にタルマーリーさんが企画募集した見学試食会です。
 興味のある方はタルマーリーさんのfacebook等をフォローして情報収集を。)
 
 
image
 
廃園になってから10年たった幼稚園を手作りで改装して営業しています。
ほとんどすべてDIYで廃材等を使った内装です。
 
理念などの講義を楽しく聴いて、工房見学。
 
image
 
ビール工房には大きなタンクが並んでいました。
質問に惜しみなく答えてくれます。
ビールづくりも最初はパン作りのために始めたとのこと。
 
 
image
 
採取した酵母。
酵母には自然環境や人の心までが影響するという興味深いお話。
年に数度しか良い酵母はとれないそうです。
真似してみたい人はまず環境の良い土地に引っ越すところからですね~
 
 
そしてお楽しみのビール&もぐもぐタイム!
 
image
 
私は残念ながら運転手だったので飲めなかったのですが、瓶ビールを買って帰りました。
すっきりと薫り高いビールでしたよ~
食事中も質問や悩みに答え続けるオーナーのイタルさん。
 
そして帰りにはたくさんのパンのお土産付きで、とても有意義な一日になりました。
我が家から2時間足らずで行けて、思ったより近かった。また行こう!
 
 
 
 

↑↑↑↑↑

一日一回クリックで一票入ります♪

 

 

インスタグラム

↑↑↑↑↑
最近の作品などはこちらから。
フォロー歓迎♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

アシカのほのぼの田舎暮らしさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス