たった今、過食衝動から抜け出したところ。


抜け出した、と思っているだけで

続きがないことを祈る。


一昨日、仕事からまっすぐ帰宅して

過食をする気配まったくなかったのに

豚汁2杯食べておやつを食べても

物足りなくて食べ足しているうちに

冷蔵庫の備蓄品で過食してしまった。

食べたいけど、カロリー高いから

過食して吐いたのではなく

小食続けた反動のようだった。


昨日は食材買い出ししたが、衝動はなし。


そして今日。

10時に毛糸を買いに行き

その足で同じショッピングセンター内の

スーパーに行った。

名目は今日のお昼ごはんを買う。


まずランチパックが今日だけ98円!!

粒あんマーガリン。


さらに明日の分、と言い訳して

いちごジャムマーガリンも。


焼くだけ豚ロース味つけと

40%引きのアンティエソーセージ。

カップラーメン、コンポタ味(新発売)

ファミリーサイズのバームロールに

カッパえびせん。

栗どら焼き3個入り

サバの水煮缶。

まだ足りない、とお惣菜コーナーへ。

これ、家帰って全部食べるの?

それで吐いちゃうの?

昨日買った食材は放棄?


自分が家帰って食べてるのを想像したら

やめた。

何か疲れるだけな気がする。

ドラマ見て編み物してた方がいいよ。

つまるところ、食品見たから

スイッチ入ったけど

そこまで衝動高くないし

かごに入れてるそれ、昨日買ったよ。

似たようなのあるよ。 

子どもが家にあるって言われても

お菓子売場で、買う!買う!と

言うのとおんなじだ。


本日のみのお買い得品で

賞味期限も長いものだけにして

レジを通ろうかとも思ったが

今日はそこまで気持ちの余裕なく

全部返してスーパーから離れました。


離れれば引いていく。

依存症の人が依存の対象物に出会った時の

逆らいがたい引力って何なのでしょうね。

少なくとも今日は

快楽物質に左右されている感じは

しなかった

(アドレナリン出まくりの時もあります)


イベントホールで子ども向けに

バイオリンのミニコンサートしていたので

少し聞いて

メガネやさんで2ヶ月経ったので

視力測ろうと思ったら数人待ちで


今日は運動に来た、ということにした。


家の駐車場で気づく。

コンビニで編み物の本、コピー忘れた。

100メートル先のコンビニに戻り

コピーを取ると

レジ前の唐揚げが目に止まる。

唐揚げ2個だけ、買おうかな…

いや、危険だ。

そもそも昨日、唐揚げ作る!って

鶏もも肉買ったよね?

冷蔵庫にあるよね?

今買ったら、絶対作らないやん。


振り切って店出て帰宅。


結局、今日のお昼は

チキンラーメン1/4、ヨーグルト、ムーンライトのガレットサンド、つまみ種、揚げせん3枚、キットカット2個、AQUARIUSゼロ


おやつと合体。



夜はもうこうなったら

唐揚げ作る!

めんどくさいけど作る!


1ヶ月止められても、昨日買い物できても

今日はすれすれセーフな日々。

それでも、それだけカゴに入れたの

置いてこれたのは変わった。

こうして文字に書いて気持ち発散するのも

過食衝動を外に追い出す手段です。


読んでくれた方ありがとうございます!


追記 ⬇️

本日夕飯🌃🍴