紅白歌合戦

テーマ:
皆さまこんばんは
今年もあと少し。
いいこともそうでないことも、とにかくめまぐるしく慌ただしかった印象。

紅白歌合戦
YOSHIKIさん素敵
皆さんも生き生きとしたステージ

何より
サザンオールスターズのエネルギーはすごい!
いきなり烏帽子岩が見えてきた。
さすがのパワーと歌の力に感動。

では皆さま
素敵な年をお迎えくださいませ。
行く年来る年観て
和久田アナの声に癒やされ
高瀬アナの声に落ち着き

でも、
ジルベスタが気になる。

オトノキコトノハ

弾いてみたい

テーマ:


皆さまおはようございます(*゜▽゜)ノ

車好きな方が愛車をもつようにピアノを弾く人なら誰しも憧れの楽器、愛用の楽器というものがある。
有名なのはかのリヒテルさんやX JAPANのYOSHIKIさん。
愛用のピアノと自身の楽器を管理するスタッフを心から信頼し、大切にお弾きになられている。

持ち物でその人がわかるもの。
どんなに高級品でもどこか不自然さを感じる方がいたり、逆に値段より質・使い勝手を重視され、見事な品格を生み出される方もいらっしゃる。

最近、象牙を使ったピアノがあることを聞いた。
今ではもちろん製造することが出来ない楽器であるが、ある方がとても大切にされてきた宝物だという話である。
フレーム以外をメンテナンスしなければならず、ご本人が環境的に維持が難しく手放さなければいけなくなりそうだとか。
忌まわしい戦争で大変なご苦労を重ねた末になられた調律師というご職業のご縁で出会い、苦楽を共にしてきたピアノだと伺った。
私はまだ現物を拝見してはいないのだが、思い出の詰まった楽器は奏者にとって最愛のパートナーや我が子同然である。
おそらくプチプラ、ファスト、使い捨て、それが当たり前のご時世にはない想いや品格に溢れているのでないだろうか?
弾いてみたい、そしてなんとか力になれないものだろうか?
浜松楽器博物館にでも問い合わせてみるべきだろうか?

どなたかよい知恵がありましたら教えて頂きたいです!


気がつけば

テーマ:
そ皆さまおはようございます(*゜▽゜)ノ
あっという間に11月も下旬、気付けば周りがキラキラチカチカ、最寄りもすっかりクリスマスモードでどこを散歩してもワクワクしてくる。

点灯式を行ったいくつかのツリーはどれとして同じ物はなく、クリスマスのお祝いの仕方や国々、地域、世代や暮らしなどの違いを感じさせられる。