今日は暑い日でした、日田市でさ32度を超えたそうです
大分県は梅雨入りがまだなんですね、明日まで天気が良さそうです。
庭では山紫陽花が満開でした。
今年は色が少なく、寂しいかんじです。




紫陽花はピンク色が大分咲いてきました。

一度大きく切り戻したこで、まだ花が少なくなっています。



3月に種植えしたマリーゴールドもまだ小さい株ですが、満開です。



畑の紫陽花は半分から青っぽい紫、半分から赤っぽい紫になっています。

多分酸度がテント側で酸性なんでしょう。



さつまいもは無事根付いたと思われます。

何株か弱い物がありますが、九州地方のさつまいもは植え付けが遅い方が良いですね。




ミニトマト、トマト🍅は暴れていました。

芽欠きが遅かったので、上部は芽が出まくっていました。

今日は芽欠きをしました。



甘長唐辛子、茄子、ピーマン順調です。



茄子を2本だけ収穫して、夏野菜は全て本支柱に枝を止めました。




とうもろこしの追加植え付けの分は、全株発芽しました。




元々発芽率があまりよく無いけど、間引きして一本立ちにしました。




里芋も全株芽欠きして、追肥をしました。

良く育っております。



収穫した茄子、結構大きく出来ています。

隣は思わず採ってしまったピーマン🫑、ややうらなりでした。




暑くて今日は3時に畑撤収でした。

梅雨前なのに、途中撤収とは、毎年暑くなるタイミングが早くような気がします。

無理をしないように明日も2時目標に畑に行こうと思います。