先週、仕事中に突然のめまいを起こし、病院へ。

その時は平熱で、
先生は、

新しい仕事による疲れとストレスと肩凝りと寝不足かな。

と、おっしゃった。

そして次の日、熱が出て身体が痛いのでまた病院へ。
昨日の病院は休みだったので、近所の病院へ。


この時期だもん、
当然インフルエンザの検査→結果は陰性。

先生、突然深刻な顔をして、

この熱の上がり方はインフルエンザっぽいから、陰性でもインフルエンザの薬出すね。
…で、これでも熱が下がらなかったら…保健所に電話して。大きな病院の感染症対策室かな…

と。

私の住む県、まだ感染者出てないんです。。。

いずれ感染するかもしれないコロナウイルスだけど、県内で1番目にはなりたくない。

いやいや、そんな事を言ってる場合ではない。
家族はどうする。旦那の会社にはなんて説明する?
私の職場にも、子供の学校にも。
濃厚接触者が周りにいっぱい出来てしまう。

そもそも私、県内にずっといたのに、どこから感染?私が感染したなら、県内にもっと感染者いるはずじゃ…?

もう、熱どころじゃない。眠れなくて眠れなくて。パニックで大変だった。

結果は、次の日以降平熱に戻り、風邪症状もなく…どうやらインフルエンザでもコロナウイルスでもなく、最初の見立て通り、疲れとかストレスとかだった感じがします。

猛威をふるうコロナウイルス。
日本にいる限り、いつ感染してもおかしくない。
分かってるけど、どこか人ごとでした。
そんなに怖くないと言われてるコロナウイルスですが、ニュース見るたび震えます。
実際に罹患された人がいる事もこれまた事実。
改めて、怖いなと思いました。

早く終息して欲しい。