お正月の話です。

息子と私は、車で20分の実家に泊まりに行きました。

お年玉を貰い、初売りに行き、実家の犬と遊び、楽しい楽しいお正月。

ですが、宿泊最後の日、息子は朝から部活があり、また、午後には塾が入ってました。

せっかく実家に来たのに、正月なのに…と明らかに朝から不機嫌な息子。

機嫌を取りつつ、息子の好きなご飯作ったりとしましたが、あまりにも不機嫌。
ついには、こんな日に塾入れたママが悪い!部活だって正月なんだから休ませろ!と…。

結局、正月早々、大喧嘩しました。

実家の両親に迷惑かけてる事とか、あまりにも腹が立って、つい、

「じゃあ1人で家に帰れ!」

と言ってしまいました。

通い慣れた道ではありますが、車で20分の距離、加えて大雪の日でした。
しかも、車でしか行った事ない実家なので、細かい道も分からないだろう。

どうせ帰れない。
謝って来い!そして素直に塾に行け!そしたら許してあげるから。

と、しばらく放置していたら。

なんと、誰にも告げず、大雪の中ウィンドブレーカー1枚でホントに出て行きやがった。

大雪の日。川に落ちたら?とか車に轢かれたら?とか。
中学1年生だけど、気が気じゃない。

探して、探して、探して…

1時間以上探しまわった頃、旦那から連絡あって、無事に帰ってきたと。

「オレがガッツリ怒ったから。泣いてるから。だから、もうお前は帰って来い。もう怒るな」

そう言われて、私も泣く泣く家へ。

息子は昼も夜も食べてなかったので、泣きながらパンを食べていました。
私が帰ると、何も言わず自分の部屋にこもってしまいました。


その次の日。


こんな事件を起こしたのに、寝て、ケロっと忘れたのか。
朝から機嫌良く、「今日は部活も塾も行くよ」とご飯を平らげてました。

私の気持ちがおさまらないんですけど!

挙句のはてに、「昨日歩いて帰ったら、1時間半もかかったよー!」と…。

なかった事にしたいのか、ギャグにしてしまいたいのか。

素直に謝ればいいものを。

気持ちは分からんでもないけど、反抗期の子供って本当に訳分からん。

あれ以来、この話には一切触れてきません笑