香りの不思議を体験! 第28回感謝の集い 『サーキュエッセンス』 | 感謝の集い!本物の館です。

感謝の集い!本物の館です。

私は大東に居候しているナツフクです。
みんなで「本物の館」で楽しい時間を一緒に過ごします♪
今月のテーマは何かな?
「感謝の集い」をご紹介するブログ


テーマ:


12月3日(土)は朝から雨・・・!

レインコートに長靴を履いて出勤しましたが、それでも濡れるくらいのあせる雨。

10時ごろには、【土砂降り】と言っていいほどの激しさでした。

有難いことに今まで天気に恵まれていた「感謝の集い」ですが、とうとう雨だ・・・と覚悟していましたが、お昼くらいになると止み始め、日まで差してきました。

神様いつも本当にありがとう晴れ



ナツフクのブログ-説明を真剣に聞くみなさん

講師 株式会社フットテクノの坂部志穂さんのお話を、みなさん真剣に聞いています。

【かかとヘキサゴン】【知恵まっと】の説明に、体のバランスの大事さ、姿勢の大事さを学びました。

株式会社フットテクノは「歩く」「座る」「寝る」を考える会社です。

人が他の動物と違うことは二足歩行をすること。

それによって体に負担がかかっている部分がたくさんあり、その補助をしてくれる商品を開発しています。

【かかとヘキサゴン】【知恵まっと】の他に【知恵ピロー】【敷きパッド すうぅ】もあります。



体と同様に大事だと「心」に焦点をあてて開発された商品が【サーキュエッセンス】

当日はディフューザーで【サーキュエッセンス】の8番を焚いてくれました。

部屋がいい香りに包まれている中での講演です。


ナツフクのブログ-みんなで香りを嗅いで

8番の香りを手のひらにシュッとし、3分間のプチ瞑想!

手のひらのツボは、体の反射区。

手のひらをこすり合わせてツボを刺激しながらアルコールを飛ばします。

両手のひらを鼻にかかげ、大きく吸い込みます。

手を下に下ろし、口から吐き出します。

これを3分間行いました。


ナツフクのブログ-体の柔らかさを確認

香りを嗅ぐ前と、かいだ後の体の柔らかさを比べました。

嗅いだ後は筋肉の緊張が緩むので、柔らかくなります。


ナツフクのブログ-No.1からNo.9を嗅ぎ、好きな臭いの確認を

どのツボ(チャクラ)を活性化させるかで、使うエッセンスが決まります。

1番から9番は香りもそれぞれで、人によって好き嫌いもあります。

どんな香りがあるのか、それぞれ嗅ぎ比べました。


ナツフクのブログ-講師 坂部さんを囲んで
講師 坂部さんを囲んで!


香りは脳に直接働きかけます。

サーキュエッセンスをかぐと、瞑想の時に出る脳波「α波」が出ます。

「リラックス」と「集中」が同時に出来る「サーキュエッセンス」をうまく使えば、苦手を克服するのもそんなに難しくないかもしれません。

また、すべて天然のオイルや香料なので、安心して使えます。

それもとても大事なことです。


3月には『オーラ写真』を撮ってもらうことになっています。

楽しみですドキドキ



《本物の館》 http://honmononoyakata.com/


《平和台リフォーム》 http://www.heiwadai.jp/

ナツフクさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス