竹から生まれた100%天然成分の洗剤「たけランドリー」 | 本物の館 健康でわくわくした人生を目指して

本物の館 健康でわくわくした人生を目指して

本物の館です。
健康が何より大切!幸せな毎日のために、健康でいられる生活を心がけましょう!

たけランドリー」という洗剤をごぞんじでしょうか?

人にも環境にやさしい竹炭洗剤です。

 

第136回 わくわく健康研究会は「たけランドリー」について、ラレシーブオーバンブー の横尾宏子氏はじめ3名の方にいらしていただき、勉強会を開催しました。

 

 

竹炭洗剤は、森林破壊の原因の一つになっている日本の放置竹林から伐採した竹を使用して作られた洗剤です。

 

昔は竃(かまど)の灰で汚れを落としていました。その知恵を活かし、竹を土釜で数日間焼いた竹炭と竹炭灰から、洗浄成分となるミネラルを抽出し、環境に負荷をかけない天然由来の洗剤を作りました。

 

製造工程から洗濯排水に至るまで、自然を汚しません。ウールやシルク、オーガニックコットンなど、自然布のもつ本来の風合いを保ちながら洗い上げます。

 

人にも環境にも優しく、枯渇しない資源を使う竹炭洗剤は、新しい時代のサスティナブルな洗剤です。

 

横尾宏子氏

横尾宏子氏

 

最近のテレビCMでは、「洗濯洗剤はほとんど水だった!」と、もっと濃くしたものが良い洗剤だというイメージを作っています。また「1週間たってもそのままの香りが残るすごい柔軟剤」と、もっと香りをあおっています。

 

でもこれら化学物質は経皮吸収されやすいし、香害を助長しています。考えただけで怖いです。

 

 

石けんの起源は古く、植物の油や、動物の肉を焼く時に滴り落ちた脂肪と薪の灰が混ざった所に雨が降り、アルカリによる油脂の鹸化が自然発生して発見されたと言われています。

 

石けんでタオルを洗濯するとフワフワになります。柔軟剤を使わない方が吸水力も高いです。

 

洗濯にもキッチンにもお風呂にも使えて、使い勝手の良い液体石けん「たけランドリー」。 フランスのオーガニックオイル(オレンジミント)を使用したタイプもあります。

 

ランドリー&キッチン(オレンジミント)

 

ランドリー&キッチン(オレンジミント)

 

 

 環境問題に関心のある人たちにも注目されている「たけランドリー」です。

 

たけのミネラル石けんシャンプー

たけのミネラルシャンプー

たけの石けん

たけの石けん