お金の価値は人それぞれです。ショッピングするにも、1万で大変な方がいれば、10万円位でも大丈夫だと言う人もいます。或いは、100万円でも、1,000万円以上の買い物でも平気にできる方もいます。
今の時代、欲しい物があれば一般的にクレジットカードを含むクレジットですぐに買えてしまいます。果たしてそれがいいかどうかが疑問です。金運が十分にあり、クレジットで買わずとも、いつでも現金で支払うことのできる方ならば、ポイントやマイルが貯まるなどの理由で、クレジットを使っても金運が下がることがありませんが、金運があまりなく、物を買う余裕もない場合にクレジットを使う場合とは大きく違ってきます。
一般的にクレジットカードを含むクレジットは信用取引になりますが、給与等でお金が入ってくることを約束に使用できるものです。しかし、今は失業したからと言って、その契約が取り消されることはありません。金運に関しては、そこに大きな落とし穴があります。失業している状態は、人生にとってはマイナスの状態です。確かな収入源がないマイナスの状態でクレジットを活用することは、より大きなマイナスの状態を作ることになりかねません。
「武士は食わねど高楊枝」と言う言葉がありますが、これこそが金運を上げる基本ではないかと私は思っています。無いならば、無いなりにお金を使わないことです。衝動的に物を買わないことです。お金が貯まって少しずつでも金運が上がってきて初めて、欲しい物を買うことです。
この基本的な考え方と行動ができなければ、どんなに金運上昇の良い策を講じても、一向に良くなることがないことをご記憶下さい。 (出典)