一般的には、成功のチャンスは何度も来ないと言いますが、私は一生に何度でも来るとお伝えします。本人が継続して求めていく限り、何度でもチャンスは来ます。但し、それを掴めるかどうかは、そのチャンスが来るまでに、どれだけやる気を出して、間違いのない方法で取り組んでいるかです。また、チャンスは自ら引き込むものでもあります。
昔に比べ、今は成功哲学だけでなく、自己啓発のための様々なセミナーもあり、あらゆる分野の書籍、DVD等が存在します。しかし、その中でも成功する人、或いは、成功に向かっている人はその中で極一握りです。
それは成功するために、以下の①~⑤のような基本的な要素の何かが欠けているからです。成功の定義には個人差がありますので、ここでいう成功を、「本人が既に成功していると自覚していること」と定義します。
①やる気
②心身の状態
③念想力
④才能或いは努力習慣と軌道修正
⑤成功するための気の流れとテクニック
①この中で最も重要な要素は「やる気」です。これを抜きにしてはどのような成功も勝ち取ることはできません。
②のあなたの心身の状態とは、心身が成功するのに必要な気のエネルギーを蓄えられているかどうかです。どんなに努力をされても成功に至らないのは、成功するために必要な気のエネルギーが不足しているからです。そのエネルギーを増やすこともせず、闇雲に消費している状態では決して成功することはできません。或いは、失敗する原因になります。
③念想力とはイメージする力のことです。イメージする力がなく、お粗末であるならば、大きな成功が望めません。しっかりとしたイメージを持てるかどうかは大きな要素になります。しっかりとしたイメージとは鮮明なイメージと言う意味ではありません。未来をどれ程輝かしく見れるかどうかということです。また、マイナス思考では、当然良いイメージも浮かびませんよね。
④元々、何事に於いても才能があるのはベストですが、才能が無くても、弛まず努力習慣があるならば、才能を超えることができます。また、時には軌道修正も厭わないことです。
⑤については、成功するには成功するための気の流れを作らないといけません。その気の流れてさえ継続的に作れていれば、自然な形で成功へと導かれます。また、コントロールできる力があれば更に上を目指せます。 (出典)