こんにちは。

Honmono代表の三井所です。

 

今回はHonmonoが手掛ける

映像制作事業「Honmono Movie」

について話をします。

 

実はこのHonmono Movie。

大手比較サイト「アイミツ」において

全国の映像制作会社1712社の中で

品質評価1位を獲得し続けています。

 

Honmonoは映像制作会社ではありません。

 

さらに言うと

□ 発起人である私の映像知識やスキルも「ゼロ」
□ Honmonoが保有する撮影機材やスタジオも「ゼロ」
□ 立ち上げの予算や実績も「ゼロ」

 

にも関わらず

立ち上げから2年で

評価1位を獲得することができました。
またコンペになれば

勝率は5割を超えています。

 

そんな「Honmono Movie」が

・なぜクライアントから選ばれるのか?
・なぜクライアントが満足するのか?

その理由を大きく3つにまとめました。

 

映像クリエーターやチームを率いる

ディレクターの方の

仕事のヒントになれば幸いです。

 

 

  理由その① クリエーターがすごい

まずは一言で言うと

在籍するクリエーターがすごいです。

 

Honmonoで映像を作るメンバーは

全員が「プロフェッショナル」です。

 

プロフェッショナルとは

自らのブランドを立ち上げ映像で飯を食ってる人たち。

と定義します。


この自立した骨太なクリエーターが

Honmonoに入会し映像を作っています。

 

海外の映画祭を受賞するような映画監督や

日新のCMや戦国無双のCGディレクターを経験してきたようなレジェンドなど。

 

老若男女問わず、個性も豊かです。

 

画像

 

制作会社のように

横からきた仕事を作って終わり

という受け身な姿勢のクリエーターは

1人もいません。

 

皆がプロフェッショナルとしての意識と誇りを持ち

映像作品を生み出しています。

 

様々な得意分野を持つ

クリエーターがいるので

映画作品から企業向けの採用プロモーション動画

CGやアニメーションを活用した作品まで

幅広く対応できる。

 

さらに作品を見たい方は

下記公式サイトに掲載しています。

 

 

また

これだけのクオリティを

担保しながらも

Honmonoに自社機材やスタジオはありません。

 

クリエーターが

自社ブランドで映像制作を行なっており

高品質の機材や環境を

自前で持っているからです。

 

その分、Honmonoは家賃代や機材費等の固定費がかかりません。

その経費をクライアントに還元ができるので

ハイクオリティながら制作単価も適正です。

 

最適なコスト、パフォーマンスの高さ

が満足度とリピート率の高さにも

繋がっています。

 

 

  理由その② プロデューサーがすごい

Honmono Movieには

「プロデューサー」という存在がいます。

 

優秀なクリエーターがいるだけでは

企業向け映像制作で

高い受注率を得ることができません

 

これはフリーの映像クリエーターが

陥りやすい罠です。

 

ハイクオリティな映像をPRできれば

クライアントは評価してくれる。

と思ってしまいますが

映像はあくまで「コンテンツ」です。

 

どのように映像を活用するのか

映像が企業のどの課題を解決がするのか

目的と手段の設計

必要になります。

 

コンペになった場合

このビジネス視点がとても重要になります。

 

コンペになった場合、このビジネス視点がとても重要になります。

画像
例えば動画を採用に活用するなら導線設計が大事

本整理を行う役割がプロデューサーです。

 

このプロデューサー陣がすごいです。

なんと全員が企業経営者です。

つまり経営や事業視点で映像をどう生かすのかを考えることができます。

画像
頼りになるプロデューサー陣

企業が「かっこいい映像を作りたい」といっても、

「それが自社にとって何の役に立つのか」
「こういう役割で映像を活用した方がいいんではないか」
「まずは映像ではなくWEBサイトから改善した方がいいんではないか」

 

のような

パートナー的立ち位置で

アドバイスすることもあります。

 

映像制作会社はその名の通り

「映像を制作すること」が目的です。

 

しかし非営利団体のHonmonoは

「そのクリエイティブが社会的に正しい役割を果たすこと」

を目的としています。

企業のパートナー的な位置づけになり

提案できることが

高い評価と受注率をいただいている理由です。

 

 

  理由その③ チームの柔軟性がすごい。

最後はHonmonoの組織形態が

生み出すメリットです。

 

正直にいうと

プロデューサーやクリエーターにも

得意領域や苦手領域があります。


クライアントの業界理解や

担当者との相性も

現実の仕事のケースでは重要です。

 

Honmonoではメンバー間の上下関係や

やらなければならない仕事というのはありません。

 

案件によって

最適なプロデューサー×クリエーターのチームを自由に組むことができます。

 

また自ら選択もできます。

選択した仕事は最後まで引き受ける責任も生まれます。

 

結果

エネルギーの高いプロジェクトチームを

柔軟に作ることができます。

 

結果、エネルギーの高いプロジェクトチームを柔軟に作ることができます。

画像
プロ同士のチーム編成は現場力も高い

 

こういった柔軟性の高さ

企業の評価を上げるポイントになっているかと感じています。

 

以上が

HonmonoMovieが評価されている理由です。

 

読んでお分かりのように

変化球なテクニックを使っている訳でもありません。

 

①確かなクオリティ × ②課題解決 × ③チームの柔軟性 

 

予算や実績もない中から

クライアントワークで成果を出すには

上記を意識して地道に活動を続けることが大事です。

 

一緒に活動する仲間を募集しています!

 

  トライアルプラン

 

無料でHonmonoを体験できるプランを作っちゃいました!!

 

3か月も無料で体験できますので、是非気になる方はお気軽にエントリーくださいね♪

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました!

 

公式サイトもチェックしてみてください♪

↓↓↓