こんにちは。

Honmono運営のミイショです。

急ですが、皆さんはどんなスキルを持ってますか?

映像制作、ダンス、コーチング、デザイン、通訳、ライティング、料理、投資、お花、ファッション、プロデュース、野球、SNS、絵画、etc..

 

スキルを例に挙げるとキリがありません。
また個々のスキルの

将来性を語りだすと

永遠と議論ができるでしょう。

 

しかし私が考えるに

ひとつだけ確信に

近いことがあります。


それは

「一つのスキルを磨くだけではもはや生きていけない」

ということです。

 

もちろん自分に必要なスキルを

磨きつづけることは大事です。


その前提の上で

私たちはそのスキル120%活かす

「周辺スキル」を理解することが

大事になります。

 

何の話してるんだ?

と思うかもしれませんが

例えば職業

映像クリエーターを例に取りましょう。

 

映像クリエーターが

制作スキルを磨くことはとても大事です。
ただしスキルを磨き続けるだけでは

シゴトになりません。

もちろん

ココナラやランサーズで

単価の安い制作業務は引き受けることはできるでしょう。

本人がそれだけで十分なら特に良いです。

 

ただ

高単価で社会的影響力のある案件を受けるには

豊かに生きていくには

映像制作スキルを活かす

「周辺スキル」の理解と習得が必要です。

 

例えば

自身の活動をPRし

商談を獲得するための

HPやSNSメディアの活用、営業や企画力、文章力、ビジネスマナー

著作権や個人情報取り扱いにおける契約への理解

そしてこの人にまた依頼したいと思えるコミュニケーション力。

 

など

 

ざっとあげるだけでも

映像以外で必要なスキルが多くあるのです。

会社であれば役割が分担されるので

仕事として成立します。
しかし

フリーランサーや起業家、個人商店のような人はそうはいきません。

 

にもかかわらず

「よいことをしていれば広まる」

「よいものを作れば売れる」

自身のスキルのみに

目が行きがちな方が多いのも事実です。

私もそれで前の会社を潰しました

(大いなる反省)

 

自身のスキルを磨くこと+周辺スキルを身につけること

が両輪となり始めて

自身のスキルは活かすことができるのです。

 

前置きが長くなりました。

そんな中、Honmonoでは

メンバーがそれぞれのスキルを

シェアする時間を

定期的に作っています。

 

仕事に活きるものから

生活を豊かにするものまで。

外部だとお金を取る価値ある内容も

メンバー内の受講料は無料。


その代わり受講した人も

自分のスキルをシェアする。
シェアする側も自分のPRの場になるし

プレゼンの練習にもなるし一石二鳥!

 

  トライアルプラン

 

無料でHonmonoを体験できるプランを作っちゃいました!!

 

3か月も無料で体験できますので、是非気になる方はお気軽にエントリーくださいね♪

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました!

 

公式サイトもチェックしてみてください♪

↓↓↓