ねらい

行事に参加して誕生児を祝う

 

5領域での育ち

【表現】感じたことや考えたことを

自分なりに表現することを通して、

豊かな感性や表現する力を養い、

創造性を豊かにする。

 

 

今日は、今年度最後の3月のお誕生日会が

ありました。

誕生児一人ひとりに

名前・何歳になったかを聞き、

子どもたちからの質問に答えてもらいました。

 

「ハッピーバースデー」の歌も上手に歌い、

歌い終わった後のお礼も

きちんと伝えていた誕生児でした。

 

その後は保育士からの出し物の

ペープサート「虹色パラソル」を

手拍子で盛り上げていた年長児のさくら組。

 

そして、幼児向けには、

テレビ番組でやっている

「あたまおしりゲーム」をやってみました。

番組を知っている子も知らない子も歌ったり、

踊ったりしながら

一緒に言葉を考えてくれました。

 

子どもの頭は柔軟で、

言葉を見つけて答えてくれて

大いに盛り上がりました。

ひらがなが随分わかるこの時期なので

できるゲームかもしれませんね。

 

 

 

担当:魚野