検査結果

尿蛋白(-)
アルブミン 4.3

総蛋白 6.9

 

先月出てた尿蛋白もマイナスになり、総蛋白は7を越えなかったものの最近の食事のわりにはまぁまぁ及第点。血液検査もオールグリーンで身体は元気。

 

だけど、やはり疲労は蓄積。

 

というかなんというかお仕事で少し宙ぶらりんな状態が続いていてそれが気になって若干ストレスが多い。仕事のストレスというか将来への期待と不安だよね。お仕事ががらりと変わったから。現状はまぁ悪くないわけで「この夏ははどうかな」とか「来年の今頃はどうなっちゃってるかな」とか自分では解決できないことばかり思ってる。

 

過去と未来と他人はコントロールできないから悩んでも仕方ないとか本で読んでるけど仕方ないよね。思っちゃうんだもの。それを排除しようとすると余計に考えちゃうから浮かんだら落ち着くのを待つというのがいいかなと思う。それでもこびりつくやつはいるからそういう時はそういうこともあるとその感情と付き合うようにしてる。

 

ネフローゼになって30年が過ぎて2017年の大再発からも7年。

 

こういう心とか情緒っていうのは学んでるけど実践はなかなか難しい。コントロールできないことはたくさんあると17とか18で嫌というほど身に染みたけどすぐ忘れちゃうんだな。で、再度落ち込んでもがいてようやっと明かりが見えた時に「あ~昔もこういう事あったな」ってなる。これを繰り返してる気がする。

 

ただ、最近になって感情とか心とかを化学してる本に出会ってちょっと面白いなって思っているところ。少し俯瞰できるようになったかなと思う。で、ほんの発行年を見ると10年くらい前とかざらにあってその時に出会ってればもう少し楽だったかなと思ったり思わなかったりしてる。その時に読んでても理解できなかったかもだけどね。出会いとはそういうものでしょう。

 

なんやかんやあって物事には時間がかかるという事をようやく学んだ今日この頃。

 

花粉症が過ぎ去るのももう少し時間がかかりそうだな。