今回担当させていただきます中島英雄です!
よろしくお願いします^ ^
本日は日世株式会社マーケティング部よりお越しいただきました茨田貢司様に大ヒット商品である『CREMIA』の誕生秘話についてお話ししていただきました!
準備の段階ではみんなが積極的に動いてくれていて、レジュメの準備や受付の設置など、スムーズに進むことができました! ☀️
そして無事、茨田様の講演会がスタート!
社会人の方による講演会ということもあり、いつも以上に緊張気味だったみんなも茨田様の優しく大らかな人柄に教室の空気も少しほぐれたように感じました
ここで本題
今回茨田様に紹介していただいた…
(公式サイトより画像引用)
従来のソフトクリームは、子供向けのものという概念がありましたが、少子高齢化の原因での売り上げ向上が容易でないと考えられ、
「ソフトクリームを上質なスイーツへ」というテーマを掲げ商品開発に取り組まれた商品こそがこの『CREMIA』(Cream&Premium)だそうです
それに伴いターゲットを今まであまりソフトクリームを食べてくれていなかったF1層(20~34歳女性)へ変更し、より商品にオリジナリティを追求。今までソフトクリーム販売がなかったような美術館や有名ホテルなど特別な場所に店舗を構えることでブランド化し、
『ソフトクリームは子供向け』という概念を覆したのです!!!
ゼミのF1層もすでにファン?!笑
みんな講演に聞き入ってます
講演の中で茨田様は『CREMIA』にかけた様々な努力、エピソードを教えてくださいました!
その中でも私が特に印象に残ったことは、
新商品『CREMIA』の開発を行う上で社内での上司や他部署の方、流通の担当などから反対の声もたくさんある中
「皆さんで協力してお客様の笑顔を見ましょう!」
という言葉を口説き文句に説得していったというエピソードです!!
お客様の笑顔のために苦労を惜しまない!という気持ちの詰まった、社員なら誰でもやる気が出てしまうような素晴らしい言葉ですね
こちらは特別に見せていただもので、
販売店全てに配布されている専用のマニュアルです!中をお見せすることはできませんがこの中には『CREMIA』の正しい作り方や専用機具の操作方法など『CREMIA』に関する情報がわかりやすく写真付きで事細かに詰まっていました 手間を惜しまないとはまさにこういうことですね~(・_・;(・_・;
まとめ
今回の講演を通して企業内で出たアイデアが消費者に届くまでには努力と苦労の長い長い道のりがあるということを改めて感じさせていただきました!!
最後の挨拶で4年生の石川先輩からもお言葉があったように私もマーケティングを学ぶゼミ生としてもっと粘り強くならなければいけないなと思うことができました!
4月から出遅れて参加した私にとってはまだまだ始まったばかりのゼミでの活動ですが、これからもさまざまなプロジェクトに取り組む中でみんなと一緒に成長していきたいです
茨田様、今日は私たちゼミ生のために貴重な時間をさいていただき本当にありがとうございました!!!