サブトラック  小さなぐらんど-200910221303000.jpg

夜の懇親会で、隣に座った先生から「翔南の生徒は、挨拶が立派ですよね。私のことなんか、知らないはずなのに、いつもしっかりと挨拶してくれます。自分の生徒にも、言っても、恥ずかしがってやりません。挨拶のできる生徒になって欲しいなあ」
とても嬉しくなりました。
挨拶の意味や価値、方法を教えています。
それを実行する生徒。
どこで、誰にみられて、どこで、誰に評価されるか、わかりません。
先日の指定校に対する講話でも、先生方は、どこで誰にみられて、いるかわからなあ。自覚して行動して下さいと言われました。
挨拶、簡単だけど、差がつくのも事実です。