みなさん、「人生フルーツ」というつばたさん御夫婦のドキュメンタリー映画をご存知ですか?


私はやっと広報の映画会で当選しました♡


つばたさんの本も何冊か出版されています。


つばたさんの生き様が楽しく年を迎える工夫でいっぱい!


生活の中にユーモアと自給自足とこだわりと、愛おしむ生活の風景がたくさん✨


私は年と取ることにワクワクしてきます!


素朴で自然をこよなく愛するところも心地いい💕


旦那さんが奥さんに言うんです、


「ひでこさん、なんでもゆっくりコツコツお一人で…そうすると、いろんなものが見えてきますよ…」


(慌てる必要はない)

(急がせることもない)

(自分のペースでやることの楽しみ方)


この、「ゆっくりコツコツお一人で…」が、スーッと勢いよく、胸のうちに入りました🍀


「そうだよなぁ、コツコツだけだと、どことなくプレッシャーもあるけど、ゆっくりって言われたら自分のペースでやっていけそう、自分のペースならお一人でもなんとかなるか(笑)」


変に前向きな勝手な解釈をして喜んでいる私がいて…(笑)


なにより、やっぱり見たかった意味がありました!