その名は   ぽっぽ焼き(蒸気パン)


今年も中条祭り祭は中止でした
えーんアセアセ

祭好きの同級生はSNSに嘆きの投稿を
してました
(慰めるのが大変でした)

そんな祭のお土産と言えば
いろいろありますが
我々世代では

ぽっぽ焼き(蒸気パン)です

偶に食べたくなり
そんな時は
ここ


週末になると

新発田蔵光方面のたくさん自販機が置いてある所
に屋台をだしてくれてます
(お祭りがあると行ってしまうけどね) タラー




気安く
話しなから お家用と職場用のお土産購入




「先週もここに来たけど」
「居なくてさー」  と話しかけたら

新発田のお祭りに屋台出していてさー
と言ってぽっぽ焼き二本ばかり
サービスしてくれました

爆笑爆笑爆笑




さっそくその場と車の中で
頂きました


こんなやりとりが屋台の魅力ですね





あとは

お家で職場でブレイクタイム時
皆でほうばってます
チューチューチューチューチュー


そんな中

職場の生まれは九州、結婚前は埼玉、
結婚後は新潟で暮らしてきた
人生の大先輩が
ひと言


このぽっぽ焼きを東京に出したら
必ずあんことかクリーム中に入れたり
付けたりして食べるよ


このシンプルな味が
新潟の土地に合っているんだよ

と語ってました


おーーーーー

すこしディープ

要は質素倹約が新潟気質なのかな?
思ったりして


ぽっぽ焼きのアレンジも、楽しそうですけど

やはり

この味に 戻るような気がします

だって

幼い頃のDNAに刻まれてますから!

県外の方

お土産に如何ですか?

ほいでは

また


♪~(´ε` ) こんな怪しい飲み物と
                    一緒でもいける!





  コーヒー抹茶 プロテイン