新人戦振り返り ④ ~ 都大会準決勝 ~ | No Football No life 本郷中サッカー部公式 (?) blog

No Football No life 本郷中サッカー部公式 (?) blog

私立本郷中学校サッカー部のブログです。こちらで再開しました!
戦績を中心にアップしていきます。 気まぐれに余計なことも書くかもしれませんが、 宜しくお願いします。

新人戦の振り返りも残すところ2回。今回は準決勝攻玉社中戦の振り返りです。
 

強豪校に勝って「関東・全国大会出場」という目標を、夢ではなく本気で挑む
そんな挑戦を攻玉社さんとは、勝手ながら一緒にしている気がしています。
だからこそ、都大会の準決勝という舞台で戦えることは、とても感慨深いものがありました。

学習院中等科・駿台学園中と、4支部の学校を立て続けに破っての準決勝。
同じ4支部として、負けるわけにはいきません。
今年の攻玉社さんの持ち味は攻撃。

圧倒的なスピード・パワーにどう対抗するか。そこにフォーカスを当てて戦いました。

試合前でのミーティングでは、対戦校のやりたいこと、得意なことを整理。
その上で、どう対応するのか。そして攻撃の糸口は…。
試合前のミーティング(公式戦Ver.)にも慣れてきた印象。
それは選手もスタッフも。伝えすぎると入らないけど、漏れてもいけない。
頭でっかちにならないように、戦術的な部分だけでなく、気持ちの部分の整理も必要。

ということで、ゲームに入ると、今日も行きます本郷中。
ゲームの入りは全く問題なし。これまで同様、愚直に。シンプルに。
シュートを打たれるシーンはあるものの、崩されてのシーンは無し。
一方で、本郷は決定機2本を決めきれず、飲水タイムへ。
これまでのゲームよりも奪いきれないシーンが増え、手応えと攻玉社中の強さを実感する戦い。
飲水後からは、さらにいなされるシーンが増えます。

アタッキングサードの戦いから、ミドルサードへの戦いが中心に。
精神的にはやや苦しい時間が続く中、21分に抜け出しから獲得したFKをキャプテンが一閃。

完璧なFKで待望の先制点(1-0)
得点後も、展開は変わらず、徐々に本郷の足も重くなり、ややオープンな展開に。
決定機を2回作られるものの、シュートは運良く枠外に。
なんとか耐え、リードのまま前半を終了します。

リードはしているものの、苦しかった前半。
苦しさの原因は明確だったので、整理し対応を中心にハーフタイムの指示。
苦しい!でも、戦っている場は準決勝!東京で4校だけが得ている権利。

戦える喜び・楽しさを感じながら、残り30分を戦おう!と送り出しました。

後半は、再度本郷の時間帯でゲームがスタート。
相手陣に押し込めてはいるものの、得点の気配なし。

ただ、精神的に疲弊することなく飲水タイムへ。

今振り返ると、この15分が凄く大きかったのかも…。
そして飲水直後にCKを獲得し、大きな追加点(2-0)先制点もこの得点もキャプテン!

2点差となり、得点が必要な攻玉社中は前への姿勢を強める。
受けに回りすぎないようにしっかりと対応。

ただ、徐々に疲れの色が濃くなり、切り替えが遅くなってきた印象。
後半20分、攻玉社のボール回しに、後手後手の対応から失点(1-2)
残り10分、前に急ぎたい攻玉社と、高いエリアでゲームをしたい本郷。

それぞれの思惑からよりオープンな展開に。
この点については、ある程度予想出来ており、しっかりと我慢。

そのまま試合終了となり、勝利を収めました!

決勝進出を決めるだけなく、夏の都大会(選手権)のシード権を獲得出来る大きな勝利!
大仕事をやってくれました。

ゲーム全体を振り返ると、攻玉社中の上手さと強さが、本郷よりも数枚上。
そんな中で、どう戦うかを頭で理解し、やり切る強さを見せてくれました。
フィジカル的な強度がとても高い試合で、終了後はクタクタ。本当に頑張った。
書きたいことはたくさんあるんですが、長くなったのでここまで。次回は修徳中戦です。

でもさ、後半飲水タイム前に足つったら、それはダメじゃね…??ww