料理好きなマダムはいろんな鍋を持って、使い分ける。

 

圧力なべ、土鍋、鋳物ホーロー鍋、タジン鍋、中華鍋、フライパン、厚焼き玉子鍋、ほぼどんな料理でも対応できるOK

 

中でも一番長く使って、いまだに一度も買い替えしてないのは土鍋ですキラキラ

なんと30年以上を使ってずっと元気に頑張ってもらって、鍋料理からごはん、おかゆ、煮込みなどを幅広く活躍してくれる拍手

 

今日もやつ頭としいたけの煮物に活躍してもらったが年季入ってますねウインク

 

最近はキッチンの変化もあり、IH対応の土鍋もあるけど。日本製の土鍋って本当に長持ちですよね。ここ10年ぐらいはもっぱら中国製の安いやつが出回ってるけど。どうやら簡単に底が取れてしまうほどに作りが雑ガーン

 

冬はやはり鍋料理がいいよね、これから週何回も土鍋の出番に間違いないわよ。

こんなに頑張ってくれてる土鍋にただひたすら感謝ラブラブ