楽天でお買い物はこちらから〜





中国マルチプルビザの申請をしてきたので
忘れないようにメモ…!







これから取ろうかなって思ってる方の
参考になれば嬉しいです!







まずはここのHPから香港を選ぶ。

(日本で申請する人は日本を選ぶ)




Start for VISAってところから、


何のパスポート持ってる?

パスポートは6ヶ月以上ある?

いつ中国に行く予定?

どのビザ申請する?



って質問に答えます。




いつ中国行く予定なの?

→適当でも大丈夫そう。

 私は1ヶ月後にしてホテルも予約して

 ホテルの予約情報をコピーして持って行った。


どのビザ申請するの?

→Lの旅券ビザを選ぶ。



で、アカウントを作成する。





ここから長い旅が始まりますにっこり



写真がまず厳しいらしい。

(私は中国で撮影してきたので楽だった。)

3回ダメだとオンラインではできない。

けど、持参すればOKみたいです。

(どうせ写真持って行かなきゃなのでダメならダメで

すぐに次に進むことをオススメします!)







入力していくのは、

全4ページに分かれてて


1ページ目は、

基本情報的なもの。


職歴、両親の情報、学歴もある。




2ページ目は

取得したいビザについて。


12ヶ月を選んだけど、24ヶ月にしてくれた。

普通、特急とありますが、

普通でも3営業日には完成でした。

(時期もあるのかな?)




3ページ目は

中国や他の国への渡航履歴とか





4ページ目は

簡単な質問。


全部いいえにする系のやつ。






職歴がめちゃくちゃ細かくて

めんどくさかったぁぁ





全部入力終わったら

最後に確認して、印刷する。



救いなのは1ページずつ保存できるところ。

めちゃくちゃ難しいわけじゃないけど、

地味ーーに時間がかかるので、、


あとパソコンのが絶対にやりやすい。




前はこのウェブ申請が終わった後に

窓口予約ができたみたいなんですが、

今は直接行くしかない…!










湾仔の駅近くのこちら、20Fです。




持っていく書類は、


・印刷した申請書類

・写真2枚

・香港eビザのコピー

・香港IDのコピーと原本

・パスポートのコピーと原本

・一番最近の中国のビザのコピー

(中国に行ったことがある人)

・ホテルの予約情報

・現金



※写真は2枚渡したけど、

受け取りの時に1枚帰ってきたので

オンライン申請の時に写真がOKだった人は1枚でいいかも



最初に書類の不備がないか

おじさんに確認してもらって

番号札をもらう。






席座って、呼ばれるのを待つ。




ネットの情報だと

書類の確認だけで1時間待つ

番号札もらってからも更に1時間以上待つ

とか、

半日以上かかる


って聞いてたんだけど、


書類確認の待ちゼロ

番号札は8人待ちだった。




朝イチのが混むのでは…??


私が行ったのは12時半で、

13時20分には終わりましたにっこり



窓口でも特に問題がなければ

そんなに話す必要もなくて

お金払ってレシートと

引き換え用紙をもらって終了。







2年のマルチビザで930HKDでした。




もし

不備があった時が大変そう魂が抜ける



書類を忘れてもコピーはできるけど、

1枚10HKDかかる。。高い。。



めちゃくちゃ時間かかってる人とか

足らない書類をメールで送ってもらって

それをコピーしたりしてた。。



ちゃんと揃っていれば

窓口での対応はすぐに終わります。






7/23に申請して

7/26に受取。



指定された日に行きましたにっこりにっこり




受け取りは1人で行ったけど、

話すことはほぼなく。



8人くらい並んでたけど、

受け取りのみだからかスイスイ。





すぐに受け取れましたーーー



これで2年間は中国へ行き来できるにっこりにっこり



色んなところ行ってみたいなー



日本で取得する場合は

ホテル情報、フライト情報とか必要みたいだけど

香港住んでる方は簡単に作れると思うにっこり