ご無沙汰です。かろうじて生き延びておりますよーじや


アカウンティングのテストが終わったところで、ちょっとは楽になった気もしつつ、相変わらず授業にチームミーティングにプレゼンに・・な日々です。


早いもんで、気がつけば授業が始まってもう2カ月が過ぎようとしています。


毎日の勉強の中で「なるほど、そういうことだったのか」「ほーこれはためになるね」的瞬間がたまに(たまにかよ)あるのですが、そういうことも備忘録として書いてみようかなーと思います。


どうも愚痴が多くて駄目人間ぽい印象を与えてそうなので、たまにはちゃんと勉強しとるんだということもアピールしたいわけですよ。


まだ会社で働いていた頃を思い出すと、「もっと勉強せねば、このままの自分じゃ駄目だ」という劣等感をすごく持ってて色々本を読み漁ってるタイプの人間だったのですが、「決算書がわかる!」みたいな会計系の本は何回読んでもいまいち頭に残らなかったなと思い出します。


たぶんちゃんと理解できてなかったんだろうなーと。


ということで、「これくらい丁寧に説明しないと昔の自分だったらわからなかっただろうな」というくらいのレベルで今勉強していることの一部を会計学に限らず色々書いてみたいと思います。

昔の自分に送りたい、「サルでもわかるMBA」シリーズ、スタートマリオ


「そもそもちゃんとブログ更新してないのに何をはりきっとんねん、鶏飯シリーズも放置やろ」という声が聞こえてきそうですが、第1回目は「バランスシート」で行きましょう。


ではではお楽しみに。(しかも今日からちゃうんか)

ランキングに参加中sei 


クリック↓で一票よろしくお願いしますsei


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村