JTB(ジェイティービー)とベルトラは、
資本業務提携契約を本日、
1月17日に締結しました。
の推進と拡大を目的としたもので、JTBが
持つ世界規模の拠点網や仕入・商品造成力、
ベルトラのデジタルマーケティング力など
両社それぞれの経験やノウハウを活かした
アクティビティの開発や、JTBのオプショナル
ツアー販売システムとベルトラの販売システム
の連携を予定している。
2月から両社による事業推進を開始し、
まずは既存アクティビティの
改善による販売強化を図る。
新たなアクティビティの開発は
既存アクティビティの改善と並行して進め、
2025年にも販売を開始する。
急増する訪日外国人観光客に向けて、
JTBの訪日関連商品とベルトラとの
連携も検討する。
JTBは17日、
ツアー予約サイト運営のベルトラに
約5億円を出資し、資本業務提携する
と発表した。
JTBがベルトラの第三者割当増資を引き受け、
議決権ベースで2.47%を出資する。
JTBは体験型観光に強みを持つベルトラ
と組み、日本人向けの海外旅行の
事業強化につなげる。
ベルトラが89万9280株の新株を発行し、
JTBが引き受ける。払込期日は2月5日。
ベルトラは旅先で参加する体験型オプショナル
ツアーの専門サイトを運営しており、
世界150カ国、1万6000種類以上の
現地体験を予約できる。
日本人向けの海外旅行市場に強みを持ち、
23年12月期の連結売上高は前期比3.9倍
の34億円を見込む。
JTBはオプショナルツアーの自社ブランド
「MyBus(マイバス)」を持つ。
ルックJTBなどの募集型企画旅行において、
自由行動時間での現地体験を提案している。