​​​​​​JTB(ジェイティービー)とベルトラは、

資本業務提携契約を本日、

1月17日に締結しました。



日本人観光客向け海外アクティビティ事業

の推進と拡大を目的としたもので、JTBが

持つ世界規模の拠点網や仕入・商品造成力、

ベルトラのデジタルマーケティング力など

両社それぞれの経験やノウハウを活かした

アクティビティの開発や、JTBのオプショナル

ツアー販売システムとベルトラの販売システム

の連携を予定している。

2月から両社による事業推進を開始し、

まずは既存アクティビティの

改善による販売強化を図る。

 

新たなアクティビティの開発は

既存アクティビティの改善と並行して進め、

2025年にも販売を開始する。

急増する訪日外国人観光客に向けて、

JTBの訪日関連商品とベルトラとの

連携も検討する。

 

 

JTBは17日、

ツアー予約サイト運営のベルトラに

約5億円を出資し、資本業務提携する

と発表した。

JTBがベルトラの第三者割当増資を引き受け、

議決権ベースで2.47%を出資する。

JTBは体験型観光に強みを持つベルトラ

と組み、日本人向けの海外旅行の

事業強化につなげる。

ベルトラが89万9280株の新株を発行し、

JTBが引き受ける。払込期日は2月5日。

ベルトラは旅先で参加する体験型オプショナル

ツアーの専門サイトを運営しており、

世界150カ国、1万6000種類以上の

現地体験を予約できる。

 

日本人向けの海外旅行市場に強みを持ち、

23年12月期の連結売上高は前期比3.9倍

の34億円を見込む。

JTBはオプショナルツアーの自社ブランド

「MyBus(マイバス)」を持つ。

ルックJTBなどの募集型企画旅行において、

自由行動時間での現地体験を提案している。