先日お伝えしました
マカオ航空(NX)の今後の増便の詳細が
発表されましたのでお伝えします。
大阪/関西~マカオ線においては、
3月20日より運航を再開し、冬ダイヤ期間中
は3月20日と24日のみ運航し、夏ダイヤ
開始となる3月26日からは月水金の週3便
の運航を計画しています。
また現在週1便(木)の運航としている
東京/成田~マカオ線においては、3月26日
より火土日の運航分を追加して週4便体制
とする計画となります。
この増便は日本政府が便数制限を緩和した
影響を受けてのもとなり、今後徐々に
中華圏からの運航便が回復傾向に
あるとみられます。
【運航スケジュール】3/26–
NX861:成田16:00 →20:05マカオ
火木土日
NX862:マカオ09:30 →15:00成田
火木土日
NX855:関西13:45→16:55マカオ
月水金
NX856:マカオ08:15→12:45関西
月水金
機材:A320
また、
グレーター・ベイ航空・大湾区航空(GBA)
とボーイングは調達契約に調印し、
ボーイング社から737-9型旅客機
を15機購入する事となりました。
その契約では同時に787ドリームライナーをも
5機購入する仮契約が含まれ、国際長距離路線
開拓の中長期計画に対応する。
グレーター・ベイ航空は現在、
ボーイング737-800を3機導入しており、
バンコク・台北・東京・ソウルへのフライト
に投入している。
737-9が納品されるまでは、さらに737-800を
導入して対応する予定で、4月末までに
香港↔️大阪関空への路線を
就航する計画だと言う。


