済州島 | Hiroyanの気ままにソルト & JRT

Hiroyanの気ままにソルト & JRT

愛艇TURTLE号に乗って神戸~明石沖でゆる〜く釣りしてます。
節操なく何でも狙いますが、ロックフィッシュが特に好きです!
釣った魚の料理や愛犬JRT(ジャック・ラッセル・テリア)のことも。

母親を連れて韓国の済州島に旅行に行ってきました音譜

 

台風16号のせいで3泊4日の滞在期間は全て雨

 

 

合間に家族をおいて一人水産市場をウロウロ(笑)

 

 

済州島はクエが有名だが売ってるクエの殆どが日本の養殖モノらしい。

 

なのに料理屋では日本円でキロ2万円を超えるとんでもない値段あせる

日本の養殖モノを日本の最上級の天然物を凌駕する値段で売るという…

 

魚の味も分からず単にイメージだけにお金を払ってる人が多いってことだろう(笑)

刺身で魚の味が分かのは日本人くらいだと思う。

(日本でも食通以外は怪しいけど…)

 

アコウに至っては完全に幻でほとんど獲れないらしい。

 

 

大都会の大阪湾でも放流事業のおかげで普通にアコウ釣れるようになったと地元の人に話したら俄かに信じられないような感じでした。

 

ハタ系に限らず、石鯛など根に付く魚はほとんど日本からの養殖モノ。

乱獲で資源が枯渇してるんでしょうね。

アコウに関しては天然物の輸入かな...

 

 

でもアオリイカやマイカは多いみたいです。

 

 

 

数年前の春に来たときはホテルの目の前でテトラで

デッカいアオリイカが釣れてたので密かにエギングロッドを忍ばせたが、

釣り禁になってた><

 

 

 

 

アワビは養殖が盛んなので安かったな。

 

 

 

 

タチウオは鮮度がイマイチで値段も高かった。

 

 

買いもしないのに、一人産地や鮮度、価格を色々と調べまわって暇つぶしました(笑)

 

 

もちろん本来の目的の親孝行はしっかりしましたよ音譜

 

 

 

つまらない記事ですが、ボチッとして頂ければ幸いですm(_ _)m

 

↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村