岐阜羽島 本覚寺

"お寺に住んでます"というと、“えっ”て驚かれます。
そんなにお寺って特別かしら?
私たちも、泣いたり、怒ったり、笑ったり、みなさんと同じです。
お寺をもっと身近に感じていただけたら・・・という願いを込めて発信していきます☆


テーマ:
''今、ここ"
あなたとのご縁に感謝します☆
………………………………………

 

8月も終わりといえど、暑いですおーっ!

 

そんな中、サイン教室にご参加いただいたみなさま、誠にありがとうございます!

 

 

今年の夏も残りわずかということで、

 

最後に夏を満喫しようと、

 

スイカ割りに挑戦!スイカ

 

 

といっても、こちらのクラスは1~2歳児なので、

 

みんなの力だけでスイカを割るのは難しいです。

 

そんな訳で、

 

はじめに本物のスイカと触れ合い、

 

次にフェイクのスイカを割ることにしました。

 

 
{3000DBF3-3A6E-49AE-ADED-1EE6E15FA219}

 

{ABBF6186-EE0C-494A-BD68-9AB154CCD9C5}

 

 

スイカ割り=スイカを棒で割る

 

という概念がまだないので、

 

割れ目のついたフェイクスイカは、

 

みんなの手によって無事に割られましたポーン

 

 

そうだよね。

 

中身が気になるよね。

 

手で割りたくなるよね。

 

 

思いのほか早く割れたスイカでしたが、

 

緑のスイカが割れると、

 

中身は赤なんだ!

 

と発見することができましたし、

 

割れたスイカと触れ合いたいという好奇心も伝わってきました音譜

 

 

大人は「スイカ割り」という言葉に縛られて、

 

ついつい「割ること」を楽しむものだと決めつけてしまっていますが、

 

子どもたちにとっては、

 

「割ること」は通過点で、

 

それぞれが遊びたいように遊んでいたのが印象的でした。

 

 

子どもたちの未知の引き出しを閉じてしまっているのは、

 

こうした大人の固定概念です。

 

自由に開かせてあげる環境作りの大切さを実感しました。

 

 

 

思惑通りにいかないこと万歳だよキラキラ

 

貴重な体験をありがとう!

 

 

 
{78E843D2-88AB-4ADC-8646-0C34CB924D35}
 
{BBC03DFC-BCDA-482A-BD5A-9AAB58F2BF8E}
 
{0C496D12-59BD-4A21-B15E-7CC012B6175D}
 
{1DBA92BC-227F-450D-ABAF-08283D8A8902}
 
{D8CCBA64-D76D-4220-AF8B-4E2EE21E57DF}
 
 
船を作って浮かせたり、
 
ヨーヨーつりをしたり、
 
プールで滑り台を滑ったり、
 
楽しかったね音譜

 

{5997C3E9-DA4A-426D-9677-8629F07C77B2}
 
{BF7EA518-C5BA-4FBF-BF5D-4E3E0CAC8173}
 
{398AC002-6768-4B33-8FE9-7489D07D1D1F}
 
{EEFAE2FB-F2EC-4E1D-AE61-726799E94825}
 
{55569985-EF4A-4217-8970-792CC5A440BA}
 
{91EDD903-7CE0-4C89-90C3-E01FF8D704A4}
 
{D9977EE8-B663-456F-8EB1-58889C3C7BBA}
 
{90757696-2C25-4FC4-90B9-047E7AB55AD0}

次回のファーストサイン教室は、9月26日(火) 10時半~ です。
 
みなさまのご参加を心よりお待ちしておりますドキドキ

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

本覚寺おくりさんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。