着物で山車めぐり☆ありがとうございました! | 岐阜羽島 本覚寺

岐阜羽島 本覚寺

"お寺に住んでます"というと、“えっ”て驚かれます。
そんなにお寺って特別かしら?
私たちも、泣いたり、怒ったり、笑ったり、みなさんと同じです。
お寺をもっと身近に感じていただけたら・・・という願いを込めて発信していきます☆

"今、ここ"
あなたとのご縁に感謝します☆
……………………………………

 

5月3日無事に竹鼻まつりが開催され、

 

着物で山車めぐり会場も多くの方々で賑わいました音譜

 

ご来場いただいたみなさま、

 

出店者のみなさま、

 

誠にありがとうございましたドキドキ

 

 

今年はたくさんのお着物の方にもお越しいただきました。

 

着物文化を大切に守っていくことも活動のひとつとしている私たちにとっては、

 

手ごたえを感じることができた1日となりました。

 
 
{FB1F9524-FA76-4A69-8DF7-90F877C72EA8}
 
本覚寺前駐車場には特設のお茶席
 
{BE8EAC9E-DFA9-4AED-9A34-A858C3E2A364}

 

茶席の向こう側の山車は、

 

本年度曳航しない飾り山車です。

 

{6DBE2EBB-F8B4-437B-9A1E-F77AAE6C2338}

 

ちくび稲荷奉納お守りつくり

 

{2392A809-03BF-4F5D-903E-40E8C1043991}

 

本覚寺前は本年度曳航されるすべての山車が通ります。

 

そのすべてをお茶席から観ていただけます。

 

{EAA6F387-1485-47D7-9C3E-59252D573461}

 

 

{60ED515D-2317-4068-A136-C9EFBA265ECD}

 

{60BA4971-E2A7-4B43-8A04-17EE3DC9B8AE}

 

 

{E45D877F-E0F0-4E40-8645-507F1CB3E355}

 

 

{AF6AB6BF-0A6B-4128-901F-F8DB899825B9}

 

 

和小物マルシェも同時開催!

 

写真を撮り忘れ、

 

出店者さまのお写真お借りしました。

 

{FEEB83A4-12C0-4EB5-84D4-6E67D64211E2}
 
{0C07A07F-90CB-4DCC-910A-45B059D7236E}
 
{14EBB19D-7D7B-4A07-8220-2B91731572FB}
 

{DAF1B551-D68A-43D8-8B79-0511536971C8}


この竹鼻まつりは、
 
竹鼻町の氏神さまである八剣神社の祭礼で、
 
氏子である私たちにとっては大切なお祭りです。
 
だからこそ、地域の老若男女世代を越えて、
 
みな一丸となって作り上げていきます。
 
大人から子どもたちへ伝えることの大切さ、
 
人間関係が希薄になりつつある現代だからこそ、
 
こうしてともに活動し、地域の絆を深めていけたらと思っております。
 
 
 
それにしても、やっぱり私はお着物が好きだなぁ~ドキドキ
 
もっと仲間を増やしたい。
 

着物好きさん、集まれ~音譜