Z900RS サイドカバーを外す時の悲しい出来事2つの予防方法 | 深夜のしにゃ

深夜のしにゃ

エンジン付乗り物&ネコ&おいしい物&語尾をイ段にする&語尾の最後2文字を入れ替えるのがスキ

メンテナンスとかでサイドカバーを外す時ってありますよね?

 

何も考えずにZ900RSのサイドカバーを外そうとすると、

 

悲しいことが2つ起こる可能性があります。

 

その2つをご紹介。

 

 

 

 

 

 

Z900RSって書いてるのがサイドカバーですね。

 

 

 

 

 

 

まずはシートを外して、

 

 

 

 

 

 

サイドカバーを固定しているボルトを外します。

 

●1つ目の悲しいこと

 

ココですぐにブラウンの上側から外そうとすると・・・

 

メキメキッといってシルバーとの接合部から割れてしまいます。

 

なので、外す時はシルバーの下側を持って外しましょう。

 

●2つ目の悲しいこと

 

戻す時にグロメット5箇所で留まってるんですけど、

 

これが結構キツくてうまくはまりません。

 

強く押すとはまるんですけど、グロメットが内側に外れてしまいます。

 

そして、そのまま走ると・・・

 

 

 

 

 

 

グロメットが無くなってしまいます。

 

しにゃのZ900RSは2個無くなってましたので、

 

 

 

 

 

 

買いました。

 

 

 

 

 

 

そして復活。

 

でも、このままだと同じ事が起きるので、

 

 

 

 

 

 

ゴム保護材を塗っておきました。

 

コレを使うとうまく滑ってはまってくれます。

 

更に、ゴムの劣化防止になるのでおすすめです~。

 

 

よろければすしのこの写真をポチッと