アロハー!お元気ですか?毎日スマホでゲームをやっているうーですが、昨日の夜はあんまりその気になれず。普段はあまりやりませんが早々に離脱しようと思ったのです…が!なんと、いつも以上の忙しさで追いつかないほど。ソーシャルゲームなので抽選のさせ合いがメインなのですが、普段は30人で満員になる抽選アイテムを使っているのですが、大容量の40人の抽選アイテムを出しました。それなのにあっという間に満員になってしまうほど、恐ろしかった昨日でした(笑)
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。
そうそう、昨日のブログに「下書きが出来なくなった」と書きますたが、このブログを書く時にはちゃんと「下書き」っていう項目を見つけられますた。よかったー。
 
てる、お掃除するよー。こうやって頭を傾げているのはうーの顔をじっくり見ているから。
 
ケージの外、それともお掃除、はたまたおやつの予感が嬉しいのか毎度出てきてハミ。
 
手に乗られていると邪魔なので「おんり(降りて)」と声を掛けて屋根の上に行ってもらいます。
 
新聞紙を替えてケージを戻したら当然のようにうーの手にきます。
 
おやつ♪
 
じっくり味わって
 
お代わりも夢中で食べます。
鳥さんは殻付きの穀物を食べますが(粟とかひえとか)、舌先で一瞬にして殻を剥きます。
先日、うーの顎がちょっと痒かったので掻こうとしたら何かが付いてますた。
( ・_・)ん?と見たら…それは、Tailが剥いて一瞬で吹き飛ばしたおやつの殻ですた(笑)
こんなところに貼りついちゃうほど多分唾液で濡れていたり勢いがすさまじかったのでしょう。
 
おやつを食べ終わるとハミ。多分小松菜のおねだりかも?
でも…Tailって食べ物のおねだりは基本的にしない子なので単に愛情表現だったかも。
すんごく痛くはないのですがチマチマと噛んでくれるので親指の付け根には噛まれ痕が(^ω^;;
 
小松菜食べようと声を掛けて設置するとその気で屋根の上に来ます。
 
お迎えして声を掛けてから扉に運ぶと、大抵はいい子で帰ってくれます。
Tailも小松菜の美味しさが判っているんでしょうね。そしてまずケージっ子ですから(゚ー゚*)フフ
 
 
そして夕方。夕方はごはん替えと体重測定です。
 
てる、ごはんにしよう。
 
キッチンに着いてきて、ネクトンちゃんと遊びます。
ふりかけの残り香も楽しみますたが枚数的に載せられず(´・ω・`)
 
居間に戻ったら久々のもふちり(●´∀`)ノ+゚*。゚喜+゚。*゚喜+ヾ(´ω`●)
この後中に入って奥の止まり木に乗っていますた。てる、体重量るよ、おいでーと声を掛け続けたら扉に出てきてくれたのでおいでと手を伸ばして
 
やっとの体重測定です。うん、いい結果ですね。
このところ室温は20~22度位です。それほど寒い訳ではありませんがダイエットにいいのかも?
 
ケージにごはんを取り付けるとすぐごはーん♪と嬉しそう(´ω`*)
Tailの幸せはうーの幸せです(´ー`*)ウンウン
 
そして今夜は早々にラジコを消したので、現時点でTailのケージには既に遮光カーテンが掛けられています。やっぱりそうすぐには眠れなさそうですが、こうすると囀りやおしゃべりは激減するので発情抑制にもよいのでしょう。
寝てもらう時「てる、ねんねしよう、いい子でねんねして、おやすみ」というような事を話しかけています。するとTailもカーテンを掛けられるんだという事を学習してくれたので、たまにメリーの上に行って待機します。まあ、今夜は一旦メリーの上に行って、うーがおやすみを言う頃にまたケージに飛び付きましたが、今頃は恐らくメリーの上でしょうね。
 
あ!思い出した、昨日だったか一昨日だったか…たまにTailにうーが話しかける言葉「ちょっと待ってて」をしゃべったんですよ、1回だけですが。かなり再現度が高くてすっごく自然にしゃべってくれたのでうっかり聞き逃しそうになりますたが、聞いた確信はあります(`・ω・´)
ま、1回しかしゃべっていないので今後出てくるかどうか判らないんですけどね(〃∇〃)エヘ
 
Tailにたまに話しかけている「愛してる」…Tailも2回程しゃべってくれたことがあるんです。いい言葉なんだからもっと頻繁にしゃべってくれてもよいのに。
 
「あいしてる」と言ってくれ(・ω・`人)
 
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~