アロハー!お元気でしゅか?いやー、昨日も寒かったけど今日も寒いらしい。死かも雨!
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。昨日も放鳥出来ますた。
 
てる、お掃除するよ。
 
ちょこっとカキカキされて
 
毛布を剥がして扉を開けると出てきます。
 
とにかく屋根の上が好きなので、外しても屋根の上に行きます。
 
新聞紙を替えるとご機嫌で
 
手乗りにしたら、何故かハミ。てる、噛まない!
 
ほとんど遊ばす、おやつに夢中。
 
チラッと、漢方薬のところへ行ったけど
 
やっぱりおやつだと来る、いいお顔です。
 
満足すると屋根の上に行き、帰りたいサイン。
 
お帰りをすると、ケージに戻ります。
 
実は、おやつの最中にも落ち着きなく、何度もケージの屋根の上に行きますた。
てーる、おやつー、おいでー言うてもなかなか来なかったのです。
でも、来ておやつを食べて屋根の上へ、また食べて屋根の上への繰り返し。
おやつは食べる気あると思ったんだけど、早くケージに戻りたかったんでしょうね。
 
 
 
セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青
 
 
 
そして夕方。夕方はごはん替えと体重測定です。
 
image
てる、ごはんにしよう。
 
image
『ごはんたべるー』
 
image
古いごはんに見向きもせず
 
image
キッチンでは落ち着きなく動き回り、居間にも戻りますたが、ネクトンちゃんを出したら来た(笑)
でも、遊ぶのはほんのちょっとだけ。
 
image
居間に戻った時、ちょっと待ってねと言うたのにカキカキのおねだり。
 
image
頭もしっかりカキカキさせます。10分以上やらされたので、うーは飽きた(笑)
 
image
体重も落ち着いています。測定後、Tailはケージ付近に戻ることが多いけど
 
image
大好きーんと声を掛けると来ます。
でも、最近どんどん食べる量が減ってきて、昨日は1/4匙程度しか食わんで。
 
image
屋根に戻って凄いお顔、痒い痒いなのです。
 
image
その後、うーの肩へ来て耳をハミり
 
image
やっとお家=ケージへ戻りますたよ。
 
昨日から、ケージのごはん入れの中に入れてたビー玉やおはじきを取り外しますた。
Tailは一気食いをしない様子なので、だったら不要と思いまして。
 
そうそう、そう言えば放鳥の最後にいつもは小松菜を入れるのに、昨日は忘れててごはんの後に入れました、食ってくれるのかなあ?
 
しかし、散々カキカキした後でも、痒い痒いになるのかー(-"-;)
痒くなるのは換羽期と思っていますたが、今のTailはほとんど羽根が抜けておらず、換羽期ではないと思うのです。それでも痒いのか。
Tailは器用だからか、普通に鳥さんだったらやるのか知らんけど、アンヨで高速掻ぃ掻ぃをする時もあるんですよ。ケージに痒い痒いでそこで擦り付けなくても、セルフでカキカキ出来るんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうねえ?
 
カキカキした後、うーはやっぱりトイレに行かせてもらって、Tailはうーから離れたがらないので着いてきますが、当然キッチンの途中でうーがトイレへ行くと悟るようで、居間に戻るんですよね。トイレに着いてきたことは過去2回ありましたけど、それ以外では着いて来なくなったのでよかったです。いくらTailとはいえ、トイレしてる姿は見せたくないですもんね(笑)
 
いずれにせよ、Tailはご機嫌です。時々ガシャガシャ音を立てているので
.o〇( 一人上手してるのかな?
と見ると、ケージにぶら下げたペットお守りを突いて遊んでいるんですよ、罰当たりな奴です。
一人上手はたまーに1日1回、やるかどうかってレベルなので、やっぱり発情は抑えられているんですね。
最近の室温は、暖房を点けているせいもあり24度くらいです。うーが寒がりなので、この間は26度まであげますたが、今はセーターを着たり冬服に着替えたり、インナーにヒートテックを着たりと気を使っているので、たまに体調が悪いと寒くなりますが、あらかた平気になってきますた。
 
こんな感じなので、Tailも寒くはないと思います。夜には暖房を消しますが、毛布をケージに被せて、ペットヒーターも点けているので、夜の間は大体28度近く鳴っているかも知れません。
Tailのケージを寝室に移さず、居間のままに置いていますが、懸念してた朝うーが起きた気配で目が覚めるのでは、というのは今のところないですね。
それでも朝10時頃には起きているようで、ゴソゴソ気配がしますけど、ケージを覆っている遮光カーテンを剥がすのが午後1時半から2時頃の間なので、それまでは静かですよ。
 
今より冬はもっと寒くなるでしょうから、うーはマヂで怖いのですが、Tailには寒い思いをそれほどさせないように気を使いたいと思います。多少の寒さは発情の抑制になるので、季節感を出すためにもちょっとだけは寒い思いをして貰いたいなあと思っています。
 
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~
 
 
 
 
牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま
 
 
 
p.s.
 
夕べは久しぶりに夢を見ますた。でも、覚えているのは一部で、学校なのか何なのか、建物の中のトイレに入ろうとしたら(うーの夢、こーゆーの多い)、スリッパはなく、床は汚く、子供用と大人用の洋式トイレがあったんですが、どちらもうんにょのこびりつきが酷くて、致す気になれなかった、という夢ですた。その前にも何かシーンがあったはずなんだけど忘れちゃった。
 
朝8時頃に起きてネトゲをしてたのですが、寒いしだるい。これはベッドに横になって、スマホでやった方がいいと寝室へ行って横になったらいつのまにか眠ったらしく、夢の中でネトゲの友達が出てきますた。PさんとFさんでどちらも男性。Pさんは、アバターが長い髪なのでずっと女性だと思っていたのですが、全身のアバターを見たら背が高かったので男性だったのか、とようやく最近気が付いたのですた。Pさんは、ネトゲ中に、便利アイテムを頻繁にうーのゲーム画面に入れてくれてたので、そんな気は使わなくていいのにと思いながら粗品をお返しし続けてたら、やっと、便利アイテムを入れなくなってくれた、という(笑)Fさんは普通に協力し合う友達の1人なのですが、特に印象はありませんでした。2人とも長い間うーの友達でいてくれていますが、何故夢に出て来たのか不思議です。
 
夢の中でPさんはアバターの姿でした。ゆへにロン毛のお兄ちゃんといった感じですね。Fさんは普通の、どこにでもいそうな佇まいですた。あるお店で、PさんがFさんにプレゼントを買い与えたようですが、ラッピングなどはされておらず、どうやら何かのエンジンの部品なのか、リールみたいなのを引っ張るとぶるぶるっと動き出す大き目の部品ですた。うーは興味がなかったのでその場を離れたらモルモットが出てきて、それが、昔お世話してた風華というアビシニアンの男の子そっくりだったので「風華ー!」と声を掛けていますた。気が付けばPさんとFさんからはぐれて仕舞って、どこにいるんだろう?と探していたら女性専用のマッサージサロンの中にいますた。個室やカーテンでの区切りがなくてたくさんの女性がマッサージをされていますた。うーはここにいちゃいけない、とお店を出たら、そこにはバーガーキングとフレッシュネスバーガー、あともう1個珍しいバーガー屋さんがあって、凄い激戦区だなあと感心したところで夢は終わりです。
 
起きたのが多分11時頃、また二度寝したのか、寝不足だったのかな?と思いながら一服してからお昼ごはんを食べますた。その頃には体調は落ち着いてきてたのですが、夜になって心臓バクバク、おお発作だと安定剤を2錠飲みますた。普段ならこれで治まるのですが30分以上経ってもまだ駄目。仕方なく追加でもう2錠飲んで様子を見てたら治まった、という。うーの場合、何が原因で発作が起きるか解りません。判らないけど、疲れてきたときとかなりやすいかも?と思っております。ゆへに、疲れたなーと思ったら安定剤を2錠飲む癖がついてきますた。
 
でも、この間、栄養ドリンク10本入り1箱を買ってきたので、多分これって1日1本だよな、と思いながらその通りに飲んではいるのですが、効果を実感できません(/_・、)味はオロナミンCとかデカビタCとかあんな感じで飲みやすくて美味しいのです。でも、効果を感じないならお金がもったいないから続けるのを止めようかな。残り、あと4~5本あります。瓶入りだから、資源物でまとめて捨てようと、空き瓶をキッチンのカウンターに置きっぱなしです。全部飲みきったらまとめて瓶だけ入れて捨てます(`・ω・´)
 
 
 
 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
 

セキセイインコランキング