アロハー!お元気でしゅか?昨日も寒くて暖房の設定温度を24度から26度にしますた。
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。昨日も放鳥出来ますた。
 
てる、お掃除するよ。
 
出てきます。
 
新聞紙を替えるとご機嫌になり
 
祖びます。
 
気分だったのか、カキカキのおねだりも、
ここで、一旦断ってトイレに行って戻ってきたら
 
ケージの中に戻ってたTail。
 
おやつと判っているので出てきて食べます。いいお顔♪
 
『たべるー』
 
もうない?とか、もういいの?と言うとよそ見したおやつも再度食いつき
 
満足したらケージの屋根に行って、帰りたいサインを出します。
 
お帰りーと運ぶと
 
ちゃんと戻りますよ。もうちょっと駄々こねるかな?という雰囲気ですたがスムースですた。
 
一応、Tailのお世話の前にもトイレへ行くようにしているのですが、近いので短時間で行く羽目になる事が多いです(*ノωノ)Tailも、うーがトイレ言うて部屋から出ようとすると、うーが一旦いなくなるという意味を判ってきてるのか、しつこく着いては来ないですね。着いてきても、大抵通り道であるキッチンの途中でTailは居間に戻っていきます。で、昨日はたまたまケージの中で待っていましたが、普段は屋根の上かエアコンの上、もしくは扉に乗っている事が多いです。
よっぽどケージに帰りたかったんでしょうねえ。
 
 
セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青
 
 
 
そして夕方。夕方はごはん替えと体重測定です。
 
image
てる、ごはんにしよう。
 
image
『たべるー』古いごはんを一口だけ食べて
 
image
キッチンへ行ったら蛇口の上でそわそわ、お水浴びる?って差し向けたら・・・毎度ながら、シンクに置いてあるごはんタッパーに付着しているふりかけにかぶりついたのですた。だったらそわそわしなくてもよくね?と思うんですけどねえ。
 
image
ネクトンちゃん、遊ぶ?と声を掛けると食いつきますが、最近はすぐに飽きる。
 
image
居間に戻って体重測定、結果は順調です。いいなー、うーもこれ位順調に体重を管理したい。
 
image
古いごはんがつまったタッパーから、古いのを1/3くらいお皿に入れてベランダに置きますた。
多分、Tailの食べ残しをスズメさんとかが食べてくれるかも?
 
image
大好きんは相変わらず大好きなのですが、夢中で食べてても突然満足してプイっと行っちゃうので
 
image
昨日は小さじに乗った大好きんが零れて仕舞いますた。さすがドジっ子Tail(-"-;)
 
image
ケージにごはんを取り付けたら即帰りして
 
image
少し食べて満足したようです。多分Tailは一気食いしないでちまちま食べるタイプかも?
だとしたら、一気食い防止の為にごはん入れに入れているビー玉やおはじきいらないよね。
今日から取り外そうかな。
 
そんなTailの小松菜を買いに昨日八百屋さんへ行ったら、果物担当のおじいちゃんがいたのですが、野菜担当のおじいちゃんは配達の為不在ですた。前回、小松菜が欲しいと言ったら果物担当のおじいちゃんから『判らないから他のものにして』って言われてキャベツを買ったんですよね。でもその後、野菜担当のおじいちゃんがいてる時に小松菜言うたら奥にある冷蔵庫から取り出してきたのです。なので昨日は「冷蔵庫に入っていると思うんですが」と声を掛けたら見に行ってくれたけど、なかなか戻ってきません。実は果物担当のおじいちゃん、お友達なのか他のおじいちゃんとお話してたんですよ。待っている間、そのお友達のおじいちゃんから『なかなか帰ってこないけど、そんなに冷蔵庫が大きいのかな』と声を掛けられますた。うーは判らんので、どうでしょうと返事をしますたが、やはし時間が掛かるようです。そこにお孫さんらしく、と言っても成人女性が八百屋さんに戻ってきたようで、奥にいるおじいちゃんと何か会話したのか、突然うーに『1把?2把?』と声を掛けて来たのです。最初は何のことか解らなくてえ?と思ったけど再度聞き返されたのでようやく意味が解って「一袋です」と答えたらその女性は奥に行って、暫くしておじいちゃんが出てきますた。手には萎びた小松菜の袋が2つあって、『これ、痛んでるからお金は要らないよ、貰ってって』と言われますた。そんな痛んでるもの、タダでも欲しくない、と言えればよかったのですが、言えず(´・ω・`)仕方なく他のものも買ってたので袋に入れて持って帰り、冷蔵庫に入れますたが、2袋もあるので金曜日にヘルパーさんが来てくれたら、使えるところだけ使って貰いましょうか。で、Tailのごはんになる部分は、なるべく痛んでいないところを選んでいただこう。野菜担当のおじいちゃん、配達大変なのかな?その八百屋さんには『配達は無料なの?うんそうや』と書いてあります。配達無料だったらうーも頼みたいくらいだけど、せいぜい数百円のものを買う程度で配達していただくのは心苦しいよねえ。
 
まあ、こんな感じですた。早くスーパーが復活してほしい(T∇T*)(*T∇T) ウルウルゥ~~
スーパーの改装工事が終わるまであと10日くらい。なんとか乗り切らなきゃ><
 
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~
 
 
 
おすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサスおすましペガサス
 
 
 
昨日は、Tailの放鳥の後、ごはん前の隙間に近所の内科へ行ってきますた。まだ夏風邪なのかな?残ってて、咳や痰がでるんですよ。どの薬かっていう必要あるかな?と懸念して、薬の残りが入った袋を持って行ったのですが、、、帰宅してから気が付いた、その袋が無くなっている事に。探したけど見当たらないのです、あと1日分くらい残ってたのに、残念。まあ、昨日の診察で再度薬を出して貰えたけどね。
 
その際、先日糖尿病の検査で受けた、血液検査の結果が解って、医者から『中性脂肪が高めだけど、あとは問題ないね』と言われますた。その数値が高くなるのはパンや麺類を多く摂っている方らしいのですが、うーは朝に食パンを2枚食うけど、他は食べないですね。麺類も滅多に食べない。なんでかなーと思いながらも、糖尿病の度合いを示すA1cという数値があるのですが、それが5.3だったかな?それくらい低かったのでひとまず安心です。以前は糖尿病は国立病院で見ていただいてて、その頃のA1cは7くらい。でも医者は『順調にいい数字だね』と仰ってて、その後数値が6台くらいになった時に、町医者への転院を勧められたような気がしなくもない。うろ覚えなんですが。
 
そんなうーのトイレは、上に書いたように凄く近くて、5分おきとか10分おきくらいに行ってます。多分、烏龍茶が行けないんだろうなあと思うんですけどね。以前は麦茶を飲んでて、その頃はここまで酷くなかったのです。麦茶美味しくないから戻れないんですよねえ。烏龍茶に変わる、何かいいお茶無いかなあ?烏龍茶の他にプーアル茶も飲んでいます。何故ならお店に行くと烏龍茶が残り1袋しかないとか、よくあるので代わりにプーアル茶をもう1袋買っているからです。飲み比べてはいないけど、どっちにしても同じメーカーさんの中国茶なので、多分利尿作用があるんでしょうねえ。高いけど、またゴボウ茶に戻したらトイレの回数は減るかな?やっぱりなにかっちゃあトイレって言うのはすごく不便なんですよね。トイレに掛けてあるタオルもすぐ
湿っぽくなるし、トイレへ行く時間がもったいないほど忙しい時もあるし。ごはんさえ、食べずに済むなら食べたくないほどのうーですから(グルメじゃないもん。いいもの食べられないから美味しいものをよく知らないのだ)、ホンマに10分おきのトイレは勘弁してほしいです(T^T)ウルウル
 
医者に行った時、この間『カンジタだね、原因は疲れから来てると思うよ』と塗り薬を処方されていますが、陰部に塗るのが凄く嫌><でも、細菌だかウイルスだか知らんが何かあるのであれば治さないとあかんと思うので、お風呂上りに毎回塗るように心がけています。たまに塗り忘れる時もあるけど、塗る時はたっぷり目にとって、幅広く塗りこんでおります。そろそろ1本目が使いきるころです。2本目も処方されててどこかにあるので(どこだよ)それも塗らなきゃ。
 
で、医者に「まだ塗り薬必要でしょうか、カンジタのやつ」と尋ねたら『風邪の時は菌に弱いからね、塗っておいた方がいいよ』との事でまだ塗り薬から卒業できないのですた。2本目、探しておかないとだなーε-(_- )ハァ
 
 
 
 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
 

セキセイインコランキング