アロハー!お元気でしゅか?今夜も更新なはにてるです。うーはよく適当な歌を歌いますが、その中の1つに童謡・隅田川に合わせて、2年前に迷子にしてしまったHoneyの歌をよく歌っています。歌詞はホンマに単純で「♪春のうららの墨田川」から始まるところを「♪かわいい愛しい無邪気で一途」と繰り返して歌うだけです。もちろんTail Ver.もあってそれは「♪かわいい愛しいおしゃべりハミつく」です(笑)
 
さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。昨日も放鳥出来ますた。
 
寝室からケージを居間に戻すと、カーテンを剥がされて明るくなったせいでごはんを他zべ始めます。
 
食べ終わるのを待ってから、お迎えに行きます。
 
ケージの新聞紙を替えると、必ず屋根の上に行くTailですが
 
うーがPCデスクに着くと、やっぱり来て遊びます。
 
昨日はちょっと暑かったかも?壁の掛け時計では28度、Tailのケージの温度計では25度ですた。湿度が50%程度だったのでエアコンを点けず、窓を開けましたが・・・
 
Tailはよく肩へ来るんですよ、居心地がいいのでしょうか?
 
手に戻すとワキワキ。
 
食べたさそうだったので、早めにおやつにしますた。
 
食べ終わった後も少し遊んで
 
ケージの屋根の上に。これは中に戻りたいサインかな?
 
キッチンへ小松菜を取りに行ったら着いてきたTail。袋をハミりますた。
 
ケージに小松菜を取り付けてお帰りをしたら
 
即帰って、まずは小松菜を1噛み、その後ベルを被りますたよ。
 
とりあえず、昨日は遊びよりもおやつがいい、という雰囲気だったので、あまり遊ばせていませんでした。早めにおやつを出して様子をみつつ、少し遊んでからTailが満足したっていう感じです。
 
 
セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青
 
 
 
そして夕方。夕方はごはん替えと体重測定です。
 
image
愛しいTail、ごはんにしよう。
 
image
『ごはんたべるー』
 
image
この、目の位置が微妙でおとぼけ顔に見えるのがTailの特徴(かも)。
 
image
取り外した古いごはんは食べず
 
image
毎度ながらキッチンへ着いてきてネクトンちゃんと遊び
 
image
居間に戻って体重測定です。この、古いごはんを入れたタッパーの上で量るので
 
image
Tailが食い散らかしたごはんの滓がよくキッチンスケールに載っています。
体重はいい感じですね、36.5gの表示の時もありますたよ。(0.5g刻みです)
 
image
てる、大好きん食べる?というとすぐ来ます(笑)
 
image
ケージに新しいごはんを取り付けて、すぐ帰るかなと思ったのに
 
image
出てきちゃったから「ごはん、ごはん、お帰り」と運んだら
 
image
ケージに戻ってあむあむ、というよりガツガツと言った感じで食べ始めますた。
 
昼間の放鳥は多分25分程度、夜のお世話は10分程度tp短めです。
ごはんを制限しているので、食べたい欲求が、発情より勝ったんでしょうね。
 
でも、そんなTailですが・・・夜8時頃に寝室にケージを運んでカーテンで覆ったんですけど、夜10時過ぎくらいまで起きている気配がありました。ピヨ、程度に鳴いたりパーチスターボールを突っついている音が聞こえました。カーテンに隙間があって、そこから光が入ったのかな?それともうーの気配が伝わったのかな?よく解らんが、その内静かになったので、やっと寝たのでしょう。寝てくれてよかった。
 
この間書いたように、寝室でケージにカーテンで覆って寝かせるようになる前のTailは、うちのFAX電話のパネルの照明が薄暗くですけど点いていたので、もしかしたらそれもあって熟睡できず、朝早くから夜遅くまで起きていたのかも知れません。今日がお迎えして1年11か月目ですがその間にTailが寝ている姿を見たのは1回だけ、ぼんやりしている姿が1回だけでしたからね。よくもまあ、日中に眠気に襲われなかったものだなあと思いました。やっと、まともな鳥さんの生活に少し近づけたのかも知れません。でもホンマは、もう少し起きる時間を伸ばした方がいいんでしょうけど、うーのお昼ごはんの後、落ち着いてから迎えに行く、というスタイルが染みついてしまったので、暫くはこれで様子見します。
 
 
 
 
ではではマハロ:+*☆SёёYou☆*+:。(*・ω・)ノ~~~
 
 
 
 
牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま牛しっぽ牛あたま
 
 
 
p.s.1
 
夕べから、先日ヘルパーさんに作って頂いたおかずを食べ始めますた。
 
image
豚肉のジャンボパックがお安かったので買ってきて、ヘルパーさんに、このお肉と小松菜、あとは適当に玉ねぎとかネギで料理を作って下さいとお願いしますた。まあ、スマホを預けるのが面倒くさかったんです(笑)そしたら、お味噌と玉ねぎを加えて炒め物を作って下さったのですた。
 
そして、実はうーの夜の食生活に欠かせないもののうち、ふりかけともずく酢があります。もずく酢は食前にくいっと飲み干すんですね。3個入り130円くらいで、近所のドラッグストアで売られていたんですが、先日から取り扱いがなくなったのか、陳列棚から消えてしまったのです。仕方なくスーパーで買ってきはしたものの、それは3個入り160円くらいで、量も少し少なめでした。でもないよりはマシ、と買ってきて飲み干しています。
うーはかさばるものをおうちCOOPという、宅配で届けてもらっていますが(1回の送料は通常100円、障害者は50円)、そこの取り扱いにもずく酢があったので、先日定期購入を申し込みますた。早ければ今度の月曜、遅ければ来週の月曜に届くと思います。(地域によって配達曜日が異なるようです)でも、そのもずく酢は3個入り190円くらいするんですよー(-"-;)困った。
そしてふりかけ。永谷園さんの、わさび海苔だったかな?そんなふりかけを愛用していたのですが、ドラッグストアは以前に陳列棚から消え、仕方なくスーパーで買ってきはしてたけど、今回、それも品切れなのか何なのか、売られていなかったんです。他に売られていたのはゆかりか、うろ覚えだけどのりたまとか、あとはお結び用の混ぜるものだけでした。ギリギリこれなら食えるかな?というのがシソしらすだったかな?名前不鮮明ですみません。シソなら好きですがしらすは微妙でしたが・・・なんとか昨夜は食えますた。でも、継続して食べたい、というほどでもありません。そのふりかけの画像がコチラ。
 
image
しらすが乾燥してたせいもあり、それほど魚臭くなくてよかったです。うーは魚臭いのダメなんですよ。子供の頃はしらすも、サンマもアジも食えてたけど、ちょっとトラウマがありまして、それ以来ダメになりますた。
 
そんな近所のスーパーが今月末から来月下旬まで改装の為営業一時停止となります。困った。もう1軒、ある事はあるんですが、坂を降りきったところにあって、行きはいいけど帰りは自転車が(-"-;)という場所。小松菜だけなら八百屋さんがありますからそこでも買えると思うけど、お肉やキノコなど、その他の商品はさすがにスーパーじゃないとねえ。困ってます。
 
 
p.s.2
 
夕べも夢を見ますた。2本見たけど覚えているのは2本目だけで、子供の頃にH区で住んでいた、亡きパパの会社の社宅に住んでおりますた。その後E市に一戸建てを買って、そこに引っ越して、のちに家が売却されるというのでうーも一人暮らしを始めたんですね。夢の中ではH区の社宅に住んでいる設定なのに、E市に住んでいる時に、うーが前に勤めていた会社で知り合った後輩が出てきますた。FKさんです。彼女は会社を辞めて、営業職になったらしく、うーといても取引先に色々謝ったりなだめすかしながら必死で営業をしていますた。そんな姿を見たうーは、営業職は大変過ぎない?元の会社に戻ったら?と声を掛けていますた。そこで場面は変わり、やはりE市の自宅の傍にあった踏切が出てきますた。この踏切を渡って坂を降りたら駅、というのがホンマなのに、夢の中の事なのでいつの間にか駅の中にいて、しかし、いろんな路線が入り組んでいるらしく、うーが行きたいと思っている方向へ行く電車のホームが見つからず。そこに出て来たのは名探偵コナンの映画、ゼロの執行人だったかな?よく知らないのですがそんなポスターがどーんと出てきまして。なんでコナン?と思いつつもやはし駅をさまよっていた、という夢ですた。
 
一旦朝7時頃に目が覚めたのですが眠気が残ってた。これはまだ眠れるのかも、とベッドに戻って横になったらまた夢を見ますた。山田邦子さんが出てきて、夢の中の設定では69歳だったのですが、当然若々しく見えた、というその程度しか覚えておりません。
 
まー、懐かしい人も出てきましたが、何故山田邦子さん???よく解らない夢です(´・ω・`)
 
 
 
 
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
 

セキセイインコランキング