さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。
昨日は曇りだったけど、窓を開けての日光浴をしましゅた。

まずは、そのお誘いから。
 

さあ日光浴だよーとうーがケージの前へ行くと落ち着きないTail。そーかそーか、日光浴好きか(´∀`*)扉を開けるとすかさずうーの手へ飛び乗ってきましゅた。50秒でしゅ。
 
寝室の窓を開けて。Tailにハミられてもダイジブなように、手袋してましゅ。
 
ここでお約束、Tail、カーテンへ。1度は手乗りに出来たにょですがまたカーテンへ行って
 
そのままきちゃないエアコンの上に。
 
ご機嫌でおしゃべり&ヘドバン。終盤、Tailはカーテンのところへ羽ばたきましゅ。46秒でしゅ。
 
でも、またエアコンの上に。てるおいでとか、てる寂しいとか声を掛けていたら
 
やっと、降りてきてくれましゅた(*´∇`*)
 
でも、やっぱしカーテンがお気に入りなにょです。スタイルいいなあ。
 
そして、カーテンの次はエアコンの上と決めているかのようなTailでしゅ(^ω^;;
 
放置してたら、うーの頭の上に飛んできましゅた。
 
それから、手乗りインコへ。
 
しかし、またもやエアコンの上へ羽ばたき、降りてきたと思うたら
 
うーの肩の上で、耳をハミハミ・・・痛いんぢゃーヾ(`ω´*)ノ"
 
手乗りインコにしようと手を差し伸べるにょですが、Tail、乗ってくれず(´・ω・`)
 
やっと、手乗りに出来ましゅた(´▽`) ホッ
 
そこで、また頭の上に~(^ω^;;
 
そして、カーテンへ羽ばたいたTail。手を出すと手乗りになりましゅ。


やっと落ち着いたにょか、ベッド枠へ。しかし、Tailはうーの持っているスマホに興味津々


またもや


カメラマン・Tailの作品が出来たにょですた。


Tail、手袋をハミってましゅ。痛くないもーん( ̄^ ̄)


お、いい感じの画像が撮れた♪ヽ(^0^)ノ そろそろ30分経ったにょで、


日光浴はお仕舞とケージに戻しましゅた。お腹が空いてたにょか、Tailはごはんをもりもり食べてましゅた。

そして夜。夜はごはん換えと体重測定でしゅ。


お気に入りのミラー付きブランコに乗ってぽやーんとするTail。


てる、おいでー。すちゃ!と手乗りインコになりましゅ。しかし、体重測定の準備をしてたら


ケージに羽ばたかれてしまいましゅた。でも、すぐ手乗りインコになりましゅ(ノ´∀`*)


てる、おんりー(降りて)。。。って、ちょっとそこじゃなくて・・・Σ(´ロ`;)


よーし、ごはんを餌にTailを釣り上げることが出来ましゅたヾ(゜-^*)/~


体重は38.0g、いい感じでしゅ(*´艸`*)


てる、いぱーい食べて、体重を増やそうね。しかし、ケージに戻そうとしたら


何故かエアコンの上へ羽ばたかれたにょですた(||  ゚Д゚)まあ、すぐ手乗りに出来たけど。


さ、おかえりー。


そして、Tailはお気に入りのミラー付きブランコに乗って。新しいごはん食べないにょかな?と見てたら、この後食べ始めましゅた(´∀`*)

そんなうーの昨日の夢は2本立てでしゅた。1本目は宇宙船に乗っていること以外、忘れましゅた(||  ゚Д゚)1本目を見終わった時に目が覚めてお茶で一服しながら、宇宙船宇宙船と記憶してたにょですけど、肝心の内容を忘れてしまったにょです。2本目の夢は、うーは外科医でしゅた。うーは以前、胆石だったにょで、内視鏡手術で胆のうをとったにょですが、夢の中ではうーが患者さんの胆のうを取る事に。そんなん知るか!と思いながらさてどうしよう・・・と悩んでいる間に、うーが何もやっていないにょに手術は終わったにょですた。無事、追えてよかったけど、うーの役目は一体何だったんやろう?という夢でしゅた。

今日は月曜日だごて、ヘルパーさんのAさんが来てくれていましゅ。今回こそ忘れずに帰りにTailを手乗りインコにして貰わねば(`・ω・´)

そして、たった今のTailはピヨピヨ鳴きながら「てるおいで」「てるダメ」「てる痛い痛い」などとしゃべっていましゅ( ´艸`)まれに「てるおやすみ」も言ってくれましゅ。こりは毎日、うーが寝る時にTailに話しかけているからやろうけど、でも滅多にしゃべってくれましぇん。あと、最近はてるに「おはよう」も声を掛けるようになりましゅた。言葉を覚えてくれたらいいにゃあ、と期待を込めて(*´艸`*)おしゃべりな子はホンマに凄いおしゃべりになるにょで、Tailにもたくさん言葉を覚えて欲しいなあ(*´-ω)。・:*:・

今日はお天気がいいから、日光浴も気持ち祖さそうでしゅねー(*´∇`*)Tailも日光浴は好きみたいだし、うーもTailと触れ合える時間は大切にしたいと思いましゅ。でも、日光浴の時間はたった30分だけ、なんでしゅけどねー。暖かくなって、保温が必要ではなくなったら、ケージごと、陽の当たる場所へ置こうと思うてましゅ。その時、扉を開けるかどうか、悩んでいましゅ。開けた方がTailは自由に部屋の中を飛べるだろうな、とも思うにょですが、その頃の日光浴の時間を1時間に延ばしたい、という気持ちがあって、1時間もTailを放鳥するのはどうかなー、と悩んでいるにょです。1時間で慣れてしまったら、また冬の寒い時期に30分放鳥になって、短くなる・・・さて、どうしたものか。うーむ。突然でしゅが、インコのルナさんはケージへ戻るのが苦手らしく、ケージから出したら中に戻すのにちょっぴりご苦労なさっているようでしゅ。今のところTailはスムースに帰ってくれていましゅが、放鳥時間を長くしたら、スムースに帰ってくれなくなる可能性だってあるかも知れへん。やはし、放鳥時間は長くしない方がいいにょか?今の30分の放鳥は丁度いいんでしゅよねー。うーは30分ごとに1本タバコを吸ってましゅから。つまりはタバコの関係なにょですた(^ω^;;
ま、そーゆー先の事は置いといて、今日の日光浴でしゅ。Tailが今もピヨピヨ鳴いたり「痛い痛い」としゃべったりしてましゅから、落ち着いた頃に日光浴にお誘いしたいと思いましゅ。あ、落ち着いた(・∀・)ぢゃー、日光浴、始めましょうかね。

そう言えば、昨日の日光浴の時、Tailがいきなりちゅーをかましてくれたにょです。ちゅーだけなら
滅茶苦茶嬉しいんやけど、漏れなく「ハミ」付き・・・痛いっちゅーねんヾ(`ω´*)ノ"






ペットランキング
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!