さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。
昨日はやっと、動物病院へ連れて行けましゅた。まずはその様子から。

画像には撮ってなかったんやけど、Tailをプラケースにいれるにょに一苦労しましゅた。前回のように手乗りにしたら入ってくれるかな、と期待してたんやけど、すぐ嫌がってバサバサ飛んでしまうにょです(-"-;)居間内だけ羽ばたくんだったらまあよかったけど、居間から飛び出してDKへ、そして寝室へ行った模様。てるどこー?てるーと声を掛けながら探したにょですが見つからず。放置してたらTailは自力でケージに戻る事は解ってましゅたが、これから病院という時に、そんな悠長なことはしていられましぇん。てるー、てる返事してーと声を掛けながら探しまくったら・・・寝室のカーテンのところにいましゅた(^ω^;; なーんだ、いつもそこにい過ぎて気付かなかった(〃∇〃)エヘ Tailを手乗りにして、またプラケースへ入れようとしたにょですが、やっぱり嫌がってバサバサ飛んでしまいましゅ。やっと、仕方なくTailをニギコロにして、プラケースへ入れましゅた。うーは疲れたにょでそこで一服してからTailが入ったプラケースを温めたゆたぽんの上に置いて、バスタオルでぐるぐる巻きにしてからペット用のキャリーケースへ入れて、さあ出発でしゅ。11時半ごろ家を出てバスに乗りましゅた。そして、バスの中で、Tailは、なんとおしゃべりをしていたにょですΣ(・ω・ノ)ノ!
 

雑音が酷くて聞き取りずらいと思いましゅが、Tailがおしゃべりしているのが解って頂ければ。57秒でしゅ。

そして病院に着いたにょが12時過ぎでしゅた。診察券を出したら、受付のお姉さんから『今はお昼休み中なので、診察は1時以降になりますよ』と言われてしまった(||  ゚Д゚)<1時間近く待つではないか
トイレに行ったり、喫煙所で一服したり、スマホゲームをやったりして時間を潰しましゅた。そしたら12時56分頃『うーさん、どうぞ』と診察室の扉が開き、獣医さんが待っていましゅた。急いでバッグとキャリーを持って診察室へ入りましゅ。こないだとは違う獣医さんでしゅた。まずは体重測定でしゅ。獣医さんがプラケースからTailを出そうとして失敗し、Tailは診察室の上空をバサバサ飛んでしまいましゅた。このへたくそ!と思ったにょですが、口にも顔にも出さずに済んだと思いましゅ。慣れない場所で、Tailはどこに降りたらいいにょか解らないみたいでしゅた。やっと、診察台の上に降りたにょでうーが手乗りにしたにょですが、獣医さんにTailを預けようと差し出したら、またバサバサ(^ω^;; 今度は床に着地しましゅた。獣医さんが両手で包むようにして捕まえようとしましたが、Tailはまたもやバサバサ飛んで、獣医さんの頭の上に乗ってしまいましゅた。そこを手乗りにしたら獣医さんから『体重を量りたいので、プラケースに一旦戻してください』と言われ、「いやー、この子、プラケース嫌いだから入ってくれるかどうか・・・」と答えながらやってみたら、見事に入ってくれましゅた、Tail、いい子!『体重は36g、前回と一緒ですね。困った事とかはないですか?』「この子、お薬が嫌みたいで飲ませずらいでしゅ」と申し上げたら『ここまで来たら、もう飲ませなくても大丈夫ですよ』あら。『人間も具合の悪い時に薬を飲むと思いますけど、鳥さんももう具合が悪いわけではないと思うので、お薬は卒業です』そか、飲ませなくていいなら、Tailへの負担がなくなるなあ。でも・・・「1週間くらい前でしゅけど、伸びをしているにょか、羽根をぐーっと広げたんでしゅけどね、痛めている方の羽根を仕舞うのに時間が掛かっていたとでしゅ」とも申し上げたにょですが、昨日の診察の時、散々バサバサ飛んでいたTailでしゅ。『暫くは、ケージの中でおとなしく過ごさせてあげてください、まあ経過観察ですね。で、また何か異変がありましたら連れて来てくださいね』だってさ。「ところで先生、1枚だけ画像を撮ったんでしゅけど、ブログに載せてもいいでしゅか?」『え、いつの間に撮ったんですか?』「体重測定の時でしゅ」『一応、その画像見せてください』「これでしゅ」
 
『これなら、ブログに載せても大丈夫ですよ』そして、うーが思う、へたくそな獣医さんの診察は終わりましゅた。触診とか目診とかしなかったけど、ホンマにいいんでしょうか?ちなみに昨日のお会計は¥540でしゅた。

そしてまたバスに乗って帰宅しましゅた。手を洗ってからすぐ、プラケースの蓋を開けましゅ。Tailの事だからすぐケージに飛んでいくかな?と思うていたにょに、そのままでしゅた、ので、手乗りインコにしてケージへ運んだら
 
中に入っていったにょですた。

そして、一昨日の出来事をブログに((φ(-ω-)カキカキし終わってから、やっとTailの日光浴の時間でしゅ。
 
お気に入りのミラー付きブランコに乗ってぽやーんとするTail。
 
てるおいでー。すちゃ!と手乗りインコになりましゅ。
 
お天気は曇りだったけど、窓を開けての日光浴をしましゅた。
 
Tailがカーテンのところへ羽ばたいたにょで、スマホで撮ろうと思ったら手乗りインコに。
 
その後、エアコンの上に行ってしまいましゅた。

インコのTail二世:ノリノリでヘドバンしながらおしゃべりするセキセイインコ

エアコンの上でおしゃべりしながらヘドバンしているTailの動画を撮ったにょですが・・・何故かYOUTUBEに反映されず、限定公開だって。見られるかなあ?設定いじってやっと、全体公開することが出来ましゅた。1分2秒でしゅ。散々エアコンの上にいたけど、ようやく

 

カーテンのところへ戻って来たにょで手乗りインコにしましゅた。
 
てるはいい子だねー。
 
そして、カメラマン・Tailの作品がコチラの1枚。そろそろ30分経ったにょで、
 
日光浴はお仕舞でしゅ。ケージに戻しましゅ。
 
お腹が空いていたにょか、ごはんをがつがつ食らうTailだったにょですた。そして、昨日の日光浴の時に左手の甲を散々ハミられましゅた><やはし、まだ手袋は必要かにゃあ・・・ε-(_- )ハァ

そして夜。夜は体重測定でしゅ。投薬が亡くなったからすんごく楽!
 
お気に入りのミラー付きブランコに乗ってぽやーんとするTail。手乗りインコにして
 
キッチンスケールの上にもスムースに乗ってくれましゅた、てる賢い!←親バカ
 
体重は37.5g、まあまあでしゅね(´∀`*)


もう1度、Tailを測定用の入れ物に入れてみましゅた。その後


Tailをケージに戻しましゅた。いやー、最近のTailはスムースに入れ物に乗ってくれるから、体重測定がしやすいでしゅ。まるで、セキセイインコのマーチちゃんのようでしゅ、ありがたや。この後も、めっさごはんを食っていましゅたよ。

そんなうーの昨日の夢は2本立て。1本目はT区に住む、親戚の家が出て来ましゅた。元々大きなお家なにょですが、夢の中では更にスケールがでかく出て来ましゅた。うーのボーイフレンドという設定の人が出てきて、家の大きさ、設備などに驚嘆していましゅた。そこに現れたにょは叔父さん。若いころはハンサムでしゅたが、お年を召してナイスミドルに。いや、実際にはもう20年くらい会ってないんやけど、夢の事とて想像で出て来ましゅた。うーん、渋い!ボーイフレンドも叔父さんをかっこいいと思ったようでしゅが、そこでうーはボーイフレンドに「叔父さんはそろそろ65歳だよ」と申し上げておりましゅた。覚えているにょはそこまで。あ、そう言えば叔父さんに「確か、3階にもシャワールームありましたよね?」って聞いてた気がすりゅ。で、2個目の夢は、昔懐かしい快感フレーズというマンガ(新条まゆさん作)の咲也(だっけ?)が出て来ましゅた。見目麗しいにょで、友達と一緒になって、少しでも咲也の気を引こうとがんがっていましゅたが、何故かうーの体は動かず…多いんだ、こういうパターン(-"-;)

 

 


もっと、友達とドタバタやっていた気もするにょですが覚えていましぇん(´・ω・`)

 

そしてたった今のTailでしゅが「てるかわいい」「てるおいで」などとしゃべっていましゅよ。お気に入りのミラー付きブランコにいるのではなく、珍しくケージ側面に張り付いていましゅ。「てるダメ」「てる痛い痛い」などともしゃべっていましゅ。でも、まだTailはうーのスマホの番号を覚えてくれた訳ではなさそうで、それについては全くしゃべりましぇん(ノ_・、)


今日のお天気もイマイチ曇りだけど、日光浴は出来そうでしゅね(*´∇`*)日光浴の時間はTailとの信頼関係を深める時間でもありましゅ、大切にせねば。








ペットランキング
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!