さて、本日の更新はインコのTail、昨日の様子編でしゅ。
昨日はお天気は雨だったけど日光浴をしましゅた。

まずは、そのお誘いの様子から。
 

お気に入りのミラー付きブランコに乗ってぽやーんとするTail。
 
てるおいでー。すちゃ!と手乗りインコになりましゅ。
 
雨だったけど窓を開けましゅた。ほんのり入る陽射しがちょっぴり明るい。
 
Tail、うーの手をハミハミ。てる、ダメ!
 
そして爪をハミハミ。爪ならいいよ。
 
親指を差し出したけど、Tail的にはイマイチの様子。そしてカーテンへ羽ばたいたにょで
 
撮影しようとしたら、すちゃ!と手乗りインコになったTailでしゅ。
 
しばしTailを手乗りインコにした後
 
Tailはベッド枠へ行きましゅた。
 
そりから、カーテンへ。手乗りインコにしたんやけど
 
Tailはベッド枠がいい様子。

そしてここからカメラマン・Tailの作品集でしゅ。
 
 
 
 
以上、4枚の画像がTailが撮影した画像でしゅた(*´艸`*)


Tail、明るいところに。鳥さんは人間と違って光をよく見るらしい。Tailの目には何が映っているにょかな?


親指を差し出したけど、反応せず(´・ω・`)


他の指でもダメ、残念。


また、カーテンのところへ行ったにょで、手乗りインコにしましゅた。そろそろ


30分経ったにょで、日光浴はお仕舞。スムースにケージへ帰りましゅたよ。

そして昨日は金曜日だったごて、ヘルパーさんのSTさんが来てくれましゅた。Tailがおしゃべりをするようになったよ、と証拠の動画を見せたにょですが、インコ語が解らないらしいSTさん、Tailがしゃべっているほとんどが聞き取れなかった模様。でも、その中で「てるダメ」だけはしっかり聞き取れたようです。家の中の事を色々やって貰いながら、時折Tailに話しかけるSTさん。お仕事の最後には、またTailを手乗りにして貰う時間がやってきましゅた。先週と違って、Tailを呼ぶ時『てるおいで』っていうようになってましゅた。やっぱり、Tailがそうしゃべっている、と伝えたからかも知れましぇん。暫く格闘してた様子でしゅが、なんとかTailを手乗りにすることに成功!でも、すぐ降りちゃったTail。再度チャレンジするSTさん。そして、また手乗りになってくれたTail。でも、やっぱり短時間で降りてしまうにょです。『ケージの中なら手乗りになってくれるんだね』とSTさん。「Aさんの時はケージから出しても手乗りでしゅたよ」と申し上げたら『うーちゃん、やってみて』と。ご指名を頂いたにょで、うーがケージに手を入れて、「てるおいで」すると、すちゃ!と乗るTail。ケージから出したんだけど、そしたらTailは何かを怖がったにょか、羽ばたいてしまいましゅた。エアコンの上に行き、クローゼットの扉の上に行き。そこでまた手乗りインコに出来たにょでケージに戻しましゅた。STさんは『あんなところへも行くんだね、器用だね』と、クローゼットの扉の上に行ったTailに驚いていたようでしゅ。まあ、最後はお世話係の意地?でちゃんと手乗りインコに出来て、ケージに戻せたからいいや(〃∇〃)エヘ
そう言えばSTさんも、実はTailにペンチ噛みされてましゅた。『痛ーい!うーちゃん、てるが摘まむようにして噛んだのー。痛いねー』と言ってきましゅた。どうやら2回ほど噛まれたみたいでしゅ(^ω^;; この間、お薬を飲ませる時にTailをケージから出そうとしたらうーも、ペンチ噛みされたにょで痛さは解っていましゅ。いつものハミハミが1ならペンチ噛みは10くらい痛いとでしゅ><

そして夜。夜はケージの新聞紙替えとごはん換えと体重測定と投薬でしゅ。いっぺんにやってきましゅ。


お気に入りのミラー付きブランコに乗ってぽやーんとするTail。


毛布をどかしていきましゅ。


ケージをパイプ椅子に乗せましゅ。


Tailを出して、ケージタワーの上近くに手を差し出して「おんり」(降りて)と行ったにょですが通じず。


でも、Tailはどかした毛布の上に羽ばたきましゅた。で、見てたら


ケージタワーの手前に仁王立ち。ここにくるものだと学習したようでしゅ。新聞紙を替えてバードバスを洗って、さあケージのセッティング、という時に


Tailが『まだー?』とでも言ってるかのように、ケージの屋根の上に来てしまいましゅた。


邪魔なにょで中に入っててもらいましゅ。ケージを元の位置に戻して保温電球と毛布をセット、


し終えた頃にはTailはミラー付きブランコに乗っていましゅた。


てるおいで。すちゃ!


新しいごはんで体重測定を誘いましゅ。体重は


37.0g、なかなか増えましぇんね。そして、画像は撮ってないけど、一旦Tailをケージに戻してからふん捕まえての投薬でしゅ。昨日の夜は2分程でお薬を飲んでくれましゅた♪


『お薬なんて大嫌い!』とでも言っているようなTail。
 
ご機嫌取りに嘴を擦り擦り。43秒でしゅ。途中、Tailが、差し出したうーの指を強くハミったにょで「てる痛い」と大きな声が入ってましゅので音量ご注意くだしゃい。

今日はTailを動物病院へやっと連れて行けましゅたよ。そのレポートは明日しましゅね。
たった今のTailはお気に入りのミラー付きブランコに乗っていましゅ。ちょくちょく動いている気配がありましゅ。が、鳴いたりおしゃべりはしていましぇん。つまらん(´・ω・`)

そんなうーの昨日の夢は2本立てでしゅたが、Tailを病院に連れて行ったりしているうちに内容を忘れてしまいましゅた(〃∇〃)エヘ 夢って経験した事じゃないから忘れやすいんでしゅよねえ(ノ_・、)

今日はお天気はイマイチだけど、寝室の窓は開け放たれていましゅ。おやつを食べ終わったら日光浴をさせようと思いましゅ。今日、獣医さんから『まだあまり飛ばさせないように』と言われておりましゅ。獣医さん曰く『ケージの中で経過観察』との事でしゅたが、まあ、日光浴位は構わんじゃろう。ね?(*´艸`*)







ペットランキング
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!