大人気アクションアドベンチャーゲーム、「龍が如く」の6作目にして、時系列で「1」の前に相当する「0」。

 


PS4龍が如く0廉価版

 

名作です。

 

さてその名作にも弱点があります。

 

そう、みなさんも苦労したであろうポケサーことポケットサーキットです。

 

この龍が如く0は1988年、バブル真っ只中です。

 

その時代に流行った娯楽の一つに、タミヤのミニ四駆があります。

 

それの再現したものがポケットサーキットなのです。

 

実在する企業をスポンサーにしてリアリティを出している当作品にしては珍しいパロディですね。

 

折衝がうまくいかなかったのか、マシンの性能で口論になったのか…。

 

ともかく、ミニ四駆じゃなく、ポケサーです。

 

で、このポケサー。

 

非常に難しいです。

 

本編より全然難しいです。

 

シリーズおなじみの裏ボスの亜門を出現させるにはこのポケサーを攻略しなければなりません。

 

アクションやりたい僕には本当に苦痛の日々でした。

 

ポケサーとはマシンをカスタマイズしてレースで競うのですが、速すぎてもコースアウトするリスクある、速くてもパワーが足りず坂で減速する…など、ここだけ聞くと面白そうでしょう?

 

違います。

 

ネットで調べたら好評のようですけど、救済処置が存在しない。

 

「亜門やりたいのにこのミニゲームやりたくないよね…しょうがない、速いマシンあげます」

みたいなのがまるで存在しない。

 

ドリームマシン(いわゆるガチャ)ですごいパーツが出ることもある。

 

とされていますが、これが救済処置かと思いきや…。

 

必須です。

 

これないと攻略できません。

 

これあっても調整がとてもシビア。

 

そして神室町で二番目に速いとされている男をやぶったマシンで次のステージ挑んでもビリ。

 

その時点で神室町で5番目だろって話。

 

何より実況が耳障り。

 

有名な声優さんらしいですけど、無理。

 

難しさ、興味なさからいらだちもつのり、とても音声ありではプレイできませんでした。消音で何時間もやりましたよ。本当、何時間も。

 

真島のキャバより多くやったんじゃないかな。

 

ドリームマシンで出た韋駄天モーターmrk2ある状態で!!!!

 

「ポケサ ムカつく」で検索しても何も出ないのね。だから検索上位になってやろうと噴気しました。

 

他のユーザーのコメントでは、「ポケサーのできが良すぎるwwww、ミニ四駆出してきて遊んだ」みたいなのもありました。

 

僕は世代だったけど、ミニ四駆なはずなのに燕返しとか必殺技あるマンガがくださらなさすぎてやってません。

 

なぜ掛け声でスピード変わるの?って話。

 

まぁ、愚痴っすわ。

 

レベルLEGENDでやり直してるんだけど最後のステージがクリアできん…。

 

韋駄天マーク3出してくれ。

 

無理。

 

ストレス。


PS4龍が如く0廉価版