いやいやいや。

こんばんは。

介護の業界は俗に言う安月給。

でもそこにプロは存在していてですね、生計を成り立たせています。

そんな業界に身を置く、猛者たちってどんな人でしょう?

人の役に立ちたい、人の世話をしたい!って人だからきっと優しい人なんじゃないかなと思います。

 

ではなぜそんな優しい人たちが働く職場で辞める人も多いのでしょう。

利用者が嫌いだから?

スタッフがいじわるだから?

どちらもよく聞きます。

なぜ優しい人が働く世界にいじわるな人がいるのでしょう。

仕事はちゃんとしているんです。ちゃんと利用者には優しくしているんです。

そんな方でも他のスタッフにやたら厳しい人もいます。

仕事として見ると厳しさも必要かと思いますが、あきらかなパワハラがあったりと、優しさから逸脱している場合だってあるんです。

 

「こんなに優しくできている私、優しい」

 

たぶん、それは見返りを期待する、優しさとは異なるものなんじゃないでしょうか。

 

優しい人はスタッフのフォローも優しいと僕は思うんです。

 

利用者にはニコニコ。

後輩には真顔でしか話せない。

違和感を感じるのは僕だけではないでしょう。

 

姉妹サイト立ち上げました。一度いらして下さい。