にっこり自己紹介はこちらからにっこり

 

 

もうすぐ楽天スーパーセールが始まりますね

 

イベントバナー

 

私は出産内祝いなどをいくつか買い回る予定ですランニングランニングランニング

 

 

 

お祝いなどの贈り物って、相手のライフスタイルや趣味嗜好によって

何が喜んでもらえるのか難しいですよね、、、

 

 

 

そんなサンプル例示のために、

私がもらって嬉しかった出産祝いについて買いてみます。

 

 

 

 

 

キリンのソフィ

 

 

お祝いで頂くまで全く知らなかったんですが、フランスでは定番のファーストトイだそう。

正直なところ、我が子に与えるまでは全く良さがわかりませんでした。

 

いわゆるゴム製の人形なのですが、赤ちゃんが気にいる工夫がたくさんあって五感を刺激してくれます。

 

口に入れても大丈夫な塗料を使っているから、歯固めとして使えます。キリンのフォルムが口に入れやすくて、いろんな角度でカミカミできるのが良さそう。

 

持ちやすくてお口に入れやすいニコニコ

 

手で押すとキュッキュッと優しい音も鳴るし、天然ゴム由来のほのかな甘い香りもします。

手触りも、滑らかなところと固いところ、凸凹なところがあって面白い。

 

長女とお出かけするときは、ぐずったらすぐ与えられるように常にカバンに入れてました照れ

 

 

次女にも、親戚におねだりして新しいのをゲット。

もらって嬉しいお気に入りのおもちゃです。

 

 

 

お食事エプロン

 

 

 

 

シリコン製のものと、厚手のビニール製のものと、複数いただきました。

 

主にシリコンのは自宅用、ビニールのはお出かけ用で使い分けました。

 

出産祝いのタイミングだと、まだ離乳食アイテムは自分では買ってなくて

いずれ必ず使うものなので嬉しかったです。

デザインの好みは多少あるけど、実用アイテムなので仮に好みと違っても二の次かな。

 

 

離乳食用の食器とか、ストローマグとかになると

お祝いよりむしろ自分で選びたいから

エプロンくらいが私にとってはお祝いにちょうど良いところかなと思います。

 

 

 

ちなみに義母からもらった

離乳食マットと食器セットも良かったです。

 

これは、出産祝いとは違って、少し大きくなってからのタイミングで

欲しいか聞かれてから頂いたので、

既に持ってるなどの被りがなくて良かった。

 

くすみカラーで可愛くて、洗いやすいし使い勝手も良かった。ひとりめのお子さんなら出産祝いであげても良さそう。

 

 

 

エイデンアンドアネイのおくるみ

 

  

 

これも育児界隈では有名だけど、出産するまで全く知らなかったアイテム。

 

エイデンアンドアネイの万能おくるみは、長女のときも次女のときもお祝いでいただきました。

 

薄手で手触りがよくて、

大判だからおくるみはもちろん、授乳ケープ代わりにも、膝掛けにも、シーツにもなるし

何枚あっても困らないし、

柄が豊富だから仮に誰かと被ってもあんまり気にならないかな。

 

我が家には合計6枚あって

主にベビー布団のシーツや掛け布団などにしてるけど、

吐き戻しで汚れたときにはほぼ全部使い果たすこともあったり。。。

 

 

長女はいまだに保育園のお昼寝で掛け布団として使っています。

長く使うと多少毛玉が出ますが、ほぼ気にならないレベルで優秀!

 

 

 

 

​番外編

 

ちなみに、もらっておいてアレなので

大きな声では言えないけれど

正直あんまり使わなかったお祝いたちもメモ。

 

※あくまでも私の場合なので、人によっては嬉しいと思います

 

 

 

ハートブレイク真っ白なファーストシューズ

 

某ブランドの、オーガニックコットンの真っ白な布製の室内用ファーストシューズを頂きました。

 

 

正直使い道がわからなくて、ホームページを見たら

歩き始める前に赤ちゃんの足を保護するとか書いてあるのですが

つまり靴下ってこと?!

 

でも長女が小さめサイズちゃんだったので、履かせてみるとブカブカで足から外れる危険性が……

だったらまだ伸縮する靴下のほうが良かったな……

 

あと布製なので、歩き始めてから履かせると

床で滑ってしまうから危なくて使えず。

結局可愛いからインテリアとして飾ることしかできませんでした。

 

 

可愛いのは良いんだけど、使い道が限られ過ぎているのはちょっともったいないなあーと感じました。

 

 

 

ハートブレイク高級ブランドのスタイ

 

スタイはお祝いの定番でたくさんいただきました。

 

実は長女は、ほとんどヨダレが出ないタイプだったので

スタイはほぼ離乳食期の保育園用お食事エプロンとして活用しました。

 

 

 

そんな中で、リボンやフリルがついた可愛い高級ブランドのスタイは

汚すのがもったいなくて使いにくいアセアセ

可愛いから、写真を撮るためにつける専門みたいになっちゃいました。

 

のちに、お人形遊びのときに使ったりして

一応活躍はしていたのですが

本来の目的としてはやや使いづらかったかな。

スタイは実用アイテムだから、汚す前提のデザインの方が嬉しいな。

 

 

 

 

あと、お洋服も

小さいサイズだと

地味に季節とサイズが限られるので

標準体型から外れる子にはちょっともったいなかったかな。

80サイズとかならある程度長く着られるけれど。

 

 

ミトンも使わなかったなぁー。

 

 

 

育児に必要なグッズって、生まれ月や体格なども含めてその子によって違うから

必ず喜ばれるものってなかなか難しいですよね。

 

ましてや、子どもがいない方からもらうお祝いだと

頑張って想像を働かせてくれたんだなぁーとしみじみします。

 

私にとって一番無難なのは、やっぱりおくるみかなぁーにっこり

この辺の感覚も人それぞれだからね。