こんにちはうさぎクッキー

2019年2月生まれ女の子のママです。

自己紹介はこちら

 
 
前回なかなか鬱々としたものを書き、
その続きを書こうと思ったけれど
あんまり記憶が甦らず
過去のアレコレを遡って確認しようかとも思ったけど
それはまた今度にします。(今度っていつだ?)
 
 
それよりも、今日あったことを書き留めておきます。
いつかこの気持ちが笑い話になることを信じて。
 
 
 
 
保育園にお迎えに行くと、
同じクラスの男の子のママが。
 
1週間以上ぶりくらいに会ったのだけど
リュックにマタニティマークを発見。
 
 
本当だったら、声をかけて
「おめでとう」とか言うのが普通なんだろうけれど
何も言葉が出てこなくて、
結局マークに気づかなかったことにした。
 
 
この気持ち、娘が産まれてからは封印されていたはずなのに。
 
 
娘が産まれる(授かる)前の
なかなか妊娠しなくて、やっとしたと思ったら流産して、の頃は
妊娠出産報告した芸能人はもちろん、職場の人、電車で見かけた人、あらゆる妊婦さんは全員敵だと思っていた。
 
 
 
でも、そんな私にも
本当に可愛くてたまらない娘が産まれてきてくれた。
だからそれ以降、人の妊娠出産は素直に喜べるようになってきた。
 
 
だけど、久しぶりに今日はダメージが大きかった。
 
 
 
なぜって、理由はわかってる。
 
 
私たち夫婦、完全にセックスレスで
私は夫に愛されたいし
なんなら手を繋ぐとかそんなことでも良いから
好きな気持ちをカタチにしてくれたらって思っている。
 
だけど、夫にとっては
仕事の疲れとか
精神的にいろいろ不安があって
苦痛だからしたくないと。
 
何度も話し合ったけど。
 
 
2人目が欲しいことは賛成してくれて、
だけどなるべく性行為はしたくないので
手っ取り早く人工授精から始めたい的なことを言われた。(意訳)
 
 
 
娘が産まれてもうすぐ3年経つけど、
1回しかしてもらえなかった。
 
 
 
 
子どもが欲しいというのもあるけど、
単純に夫に女として見られたいんだけど。
 
そもそも結婚した途端にセックスレスだからね。なにそれ?って感じ
 
結婚初夜的なものもないし、新婚旅行も何もないし、なんかもう、その時点で諦めるしか無かったのかもしれないけど。
 
 
 
 
人の家庭のことはどうだか知らないけれど
あまり苦労せずに子どもを授かれる人というのは
少なくとも夫婦生活は実施されており
かつ2人目3人目を授かれる人は、それが産後も継続しているということだろう。
(そうで無い家庭もあるだろうことは承知の上で)
 
 
 
そんなことを思っていたら、
今日のマタニティマーク発見は
嫉妬なのか、羨望なのか、枯渇なのか、
とにかく心が閉じてしまった。
 
 
 
 
夫に、悲しかったことは言ってみた。
「2人目きっと授かれるよ」みたいなことを言われた。
そうじゃないんだ、って言いたかったけど
性行為を望まない夫にはわかるまい。
 
 
 
なんとなく「ギューってして」って言ってみたら
めちゃくちゃだるそうに、身体はそっぽ向いたまま、手だけ伸ばしてきた。
 
 
、、、
イラッとしてもう逃げてきた。
 
 
 
 
 
 
どうしたら良いのかわからん!!