こんにちはうさぎクッキー

2019年2月生まれ女の子のママです。

自己紹介はこちら




妊娠中に買ったものたちの紹介シリーズはこれまで
・赤ちゃんの衣類
・ママグッズ ・追記
・チャイルドシート
・授乳
・お風呂グッズ
について書きました。

あとは分類しづらいので思い当たるものをまとめて書きたいと思いますパー



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま



・ベビー布団
我が家はこれまで洋室の寝室にダブルベッドで寝ていました。赤ちゃんが生まれてからは私と娘はリビング横の和室に布団を敷いて寝ています。

というのも、夫はやや神経質でちょっとしたことで眠れなくなり、翌日の仕事に支障が出るタイプ…
一方で私はわりとどこでも寝られるので、夫の家事育児の積極的参加を条件にダブルベッドを明け渡しました。


ということで、ベビーベッドは買わずに布団でゴロ寝しています。

いろんな種類があって迷いましたが、たまたまベビザラスでセールしてたこれにしました。



とにかく家で洗えるというのが決め手です。黄色ならもし二人目が男の子でも使えそうだし¥


↑なつかしのモロー反射ラブ1ヶ月ちょっとの頃



シーツの洗い替えは買いませんでした。洗ったらすぐ乾くし、敷布団にはバスタオル敷いているのでそちらを頻繁に替えるようにしているので。

あと、最初の2〜3ヶ月は枕を使ってましたが寝返りするようになってからは枕やめました。セットに入ってたものの無くても良かったかなぁと思います。



・おむつ
妊娠中はとりあえず1パックだけ買いました。これも何にするか迷ったけど、ウエルシアでポイントアップしていたパンパース(肌いちじゃない普通のほう)にしました。
生まれてみないとその子の合う合わないがわからないし成長度合いもわからないので、おむつは本当に買いだめしない方が良いと思います。まとめ買いで安売りしてるけどね…

あと、おむつの種類も試供品とかプレゼントでいくつか試したんですが、もはや記憶にないので書くのはやめときます。ただパンパースはテープ留めるところの伸びが良いのとおしっこラインが見やすいので気に入ってます。


・おしりふき
こちらは逆に買いだめして何も問題ないかと。妊娠中は6袋パックを1つ買いました。

今思うのは、新生児の頃のおしっこもうんちも量が少ないので、薄手のもので余裕です。離乳食始まると量が増えるのでそこから変えても良いかも。
新生児の頃に「パンパース肌へのいちばん」のおしりふきサンプルを使いましたが、高品質すぎてもったいない感じでした。そんなに分厚くなくてもじゅうぶん拭けるよーってアセアセ敏感肌の子とかは良いのかもしれないけどうちは何でも大丈夫だったな。


・赤ちゃんのお世話グッズいろいろ

ベビー綿棒はドラッグストアで200本入りのを買いました。最初の頃はおへそのケア、その後は鼻くそ取るのと耳掃除に使ってます。毎日は使わないので、6ヶ月の今まだ200本使いきってません。

先日のお風呂編で書き忘れましたが、湯温計も買いました。使わないという声もあってダイソーでゲット。ベビーバスを使ってた頃は寒くてお湯が冷めやすかったので湯温計でしっかり確認していました。大人と同じお風呂に入る頃にはもう使わなくなりました。100円ので良かったと思います。

爪切りも同じくダイソーで買いました。湯温計買った時に見つけたので。未だにダイソーのやつ使ってますが、爪切りは本当にしょっちゅう使うのでもう少しお金をかけても良かったかな…お値段の違いで切れ味など違うのかどうか比較してないのでわかりません。ただダイソーのはコンパクトでまあまあ良いと思います。


あと、これは元々持ってたものですが部屋の温湿度計はあった方が良いと思います。生まれてすぐの寒い時期や、だんだん暑くなってエアコン使うかどうかの判断のために、部屋の温度が適切かどうかはいつも確認してます。



・マザーズリュック
これもママグッズのときに書き忘れたのですが、もともと持ってたリュックがボロボロになっていたので妊娠中に買い替えました。

みんな持ってる anello ですチュー

みんな持ってるということは、さぞ使い勝手がいいのだろうと。お安いしね。せっかくカラーバリエーションが豊富なので、色くらいはあまり人と被らないのが良いと思っていろいろ調べて買いました笑 たぶんまだ私と同じ色の人には出会ってないOK

肝心の使い勝手ですが、やっぱり良かったラブラブまず赤ちゃんを抱っこしてるときは肩かけバッグよりもリュックが安定する。両手が空くしね。夏場は背中が暑いけどそれは我慢!
そしてしっかりした生地でガバッと開くのでたくさん荷物が入る!あ、他の人もやってるけどリュックの中身はまたいつか書こうと思います。


・加湿器のフィルター
加湿器自体は持ってたのですが、しばらくフィルター替えてなかったので妊娠中に新しいものを買い替えました。効果は実感しないけど、気持ちの問題。


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星



まだ何か忘れてるかもしれないので、思い出したらまた書きます鉛筆でもあとはほとんど産後に買ったかなぁー。



産後に買ったものたちもまた書いていきますね。


それではまたくまクッキー