Bootleg***

Mr.ChildrenとHello!Projectを愛するひよっこ社会人が世の中を見つめます。


テーマ:

数年前から米粉ブームですよねぇ

米粉と言ったら従来は、米菓や白玉が一般的でしたが

小麦粉の代替品としてパンやらケーキに使うのが流行してます

食感の違いはもちろん、理念的な話として

食料自給率向上への貢献もひとつの売り文句になってますよね


最近気付いたんだけど、

冷凍食品のから揚げとかの衣に

米粉が使われてるものを発見!

でも実は冷凍食品の米粉は国産じゃなかったー

そりゃそうだよねー衣ごときに(衣に失礼?)国産使ったら

コストかかりすぎて商売にならないよねー


米菓も、国産を売りにしてる商品も多いみたいだけど

アメリカとか中国も結構あるみたい


そういえば、米トレサビ法が施行されることになったので

今後は米粉を含めて、お米の産地が表示されることになります

予想ですが、これを機に国産米の使用が増加するんじゃないかと思います

今まで非表示で良かった産地を開示するのに、

中国産って書くよりも国産の方が売れそうだもんね


トレーサビリティ云々を気にする人のための法律ですが

これが案外日本の自給率向上に一役買うんじゃないかしら

例えばメーカーが関わることで、米粉用の圃場が増えて放棄地が減るとかあるかも!?

どうなるのか興味あるー!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あむさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。