家族の言動でいつも嫌な気分にさせられる | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です






あなたは、こういう経験ありませんか?


家族の言動でいつも嫌な気分にさせられる。
家族に対して不満がある。 朝からうんざりする。


自分ばかりが対応におわれて疲れる。嫌になる。


大抵は大目に見ているが、度を越すとブチ切れてしまう!大声を出す!怒鳴り散らす。


その後は決まって自己嫌悪になってしまう…。


いろいろ学んできているのに、成長していないなぁ、うまく関われていないなぁと思う。


相手の言動は自分の鏡、これも自分のせいなんだと思い、一生懸命修正や修行をしている。


でも現象は変わらず、モヤモヤしている。






いかがでしょう。
あてはまることはありますか?


自己嫌悪って、ツラいですよね。


目には見えないけれど、重~いものが乗っているようで、常に苦しい嫌な感覚です。


別に怒鳴りたくて、怒鳴ってるわけじゃないんですよね。
本当は、家族に良い日常生活を送って欲しかったり、良い習慣をつけるサポートをしたいなどの理由があり、そこが上手く噛み合わなくてイライラするのですから。


またあなた自身も、快適に過ごしたいもの。そこに協力して欲しいし、傷付けられたくないですよね。


それをお子さんだったり、パートナーに理解してもらえないと、悲しいわけで…。


朝などは時間がなくて、 余計イライラしてしまって、気持ちをついぶつけちゃったり。


一度だけじゃなく、こちらが何回も同じことを言っているのに、相手が覚えてないと、話を聞いてるの?(>_<)と言いたくなったり。


自分の言葉を気に止めてもらえていないような、どうでもいい扱いをされたような、ガッカリした気持ちになることもあるかも知れません。







まずは、怒鳴ってしまう自分に対して
「成長してない」なんて思わないでくださいね。


客観的に考えられるあなたは、とても視野が広いです。家族とより良く関われたらいいな、とも思っているんですから、大人の心をたくさん持っていますよ。


すべてを自分の責任だと責めないでくださいね。


「相手は自分の鏡」という法則も知っているかもしれません。確かにそれとありますが、自信を失ってしまっては本末転倒。


使いどころを押さえて、法則を使っていきましょうニコニコ


それには、まず「うまく関わろう」とする前に
「気持ちの抑圧に気付くこと」です。

 
抑圧というのは、言いたい気持ちがあるのにそれを我慢していること。「抑圧」に気が付いたらそれをやめて欲しいと思いますニコニコ


それは、本当の自分を生きるということにつながります。気持ちをグッとこらえて我慢しているうちは、自分を生きてはいません。


さて、本当のあなたは、何を思っているのでしょうかニコニコ


心の奥の、普段アクセスしないところには、
どんな気持ちが眠っているでしょう?







ちなみに、いつでもどこでも感情を爆発させて、「ああしろ、こうしろ!ギャーギャーギャー!!」と、人に対して要求しましょうと言っている訳ではないですキョロキョロ


無意識の抑圧に気付くというのは、人に何かをさせることじゃなく「自分のお仕事」です💛


人に分かれとぶつけるのではなく、自分が分かってあげる、これが基本です。


ある意味、ギャーギャーと激しい感情が吹き出してくるのは、長年「グ~~ッ」と気持ちを抑え込んできたからでもあります。心の中には、それだけ思いが溜まっているんですね悲しい


そこをちゃんと聞いてあげたら、ギャーギャーもおさまります✨








仮に、「怒り」や「激しさ」が出てきたとしても、それがあなたの本性なんかではありません^^


ギャーギャーは、ただの「自分を守りたい心」「防衛本能」です。
本当に言いたいことが、別にあるんです。


よーく耳を澄ますと、こらえていた気持ち…
伝えるの諦めた気持ち…弱い気持ち…
本当は誰かに分かって欲かった気持ち…が
きこえてきます。

 
「ひどい…バカにしないで」
「いつも分かってもらえない…」
「ものすごく孤独…おいてかないで…」とか


本当はこうなっていきたいアップ
こういう感覚を味わいたいラブラブ
こういう世界を味わいたい音譜
これを一緒に分かち合いたいドキドキとか。

 
ふふふ(*^^*)
素敵な気持ちがいっぱいありますね。


ここと繋がらず、表面的な波に飲み込まれて、翻弄されて生きているのが、おおかたの私たち。

 
本心とつながり、「それらを出して良いよ」「叶えて良いよ」と許可を出すことで、本当の自分を生きられるんです。


もちろん、自分の思い「だけ」を「絶対叶えよう(`Δ´)!」とするのは、強いエゴ。


そうではなく、


お互いが気持ちよく過ごせるには、どうしたら良いか?思いやりに基づきコミュニケーションを取りながら、周囲と調和して自分らしさを発揮する、ということが、許可を出して叶えるということです。






さてお話を戻して、


抑圧している方はそもそも、何かを「伝えていい」とか「叶えていい」と思っておらず、めちゃめちゃホンネを我慢していることが多いです。


おそらく、幼少期のどこかで「我慢する(>_<)」「言わない(>_<)」と決めたきっかけがあったんですね。。。


長年そうやっていきているものだから、自分すら、自分の気持ちをよく分かっていません。自分も分かっていないのに、人に伝わるわけ…ないですよね。仮に人に分かってもらっても、分かってもらった気がしません。


過去の思い込みを見つけて、外してあげることで、重~い感覚がラクになったり、伝える許可、叶える許可をおすことができ、実際にスイスイ叶っていく!という変化が起きてきます(*^^*)


例えばこういう気持ち
「本当はとても傷ついた…」
「馬鹿にされたくない…」
「自分を守りたい…」
「心細い…」
「助けて欲しい…」
「大切にして欲しい…」とか…ね。


この気持ちと似た体験を、幼少期にもしていることが多いです。


未消化な感情は磁石となり、似たような、またはもっと激しい現在をつくります。


あ、未消化なことがが悪いわけじゃありません。
今出てきてくれたものは、今が最善。
今だからこそ、手放せるもの(*^^*)
嫌わないで、対話してあげてください。







サロンで開催している【感情コントロール講座】では

☆自分自身と深く対話をしていく方法

☆潜在意識の中の思い込みを見つける方法

☆それらを変えていく方法

をお伝えしています。


深層にある思いのパターンは、自分で気がつけず、毎日無意識にパターン通り選択していきます。そして、似たような現象を引き寄せていきます。


根っこを変えてあげると、繰り返している出来事が変わっていきます。


見えてる表面だけを変えようとするよりも、見えていない地中の根っこから変えると、なかなか変わらなかった現象が変化していきます。


そして、ここに取り組むと「出来事は自分の鏡」というのも、 その意味が(責めることなく)よくわかってきます。


これまで自分が自分を分かってあげていなかったから、誰にもわかってもらえなかったんだな…👀


自分が自分を 攻撃していたから
人からも攻撃されていたんだな…👀


それを止めていなかったから
繰り返しが終わらなかったんだな…👀


それに気づいてやめていくと
本当に 変わっていくんだなぁ…👀


自分に温かく接すると
人からも温かく接せられるんだな…👀!


人間関係や現象がこんなにも変わるんだな👀!!と。


ここがまず、「鏡の法則」の入り口ニコニコ


ここをやらずして、相手の問題行動は自分の鏡だ
というところまで踏み込んでしまうと、「人は鏡」をなかなか理解することができませんので、自分との対話からぜひ取り組まれてくださいね^^






講座のご感想を頂きましたので、ご紹介させていただきます。


================


講座ではありがとうございました。その後の変化を伝えたくて感想を送らせていただきます。


自分自身が何を考えているか以前はまったく分からず、毎日出来事に振り回されてくるしかったですが、自分の気持ちとつながれるようになり深い安心感が増えてきました。


日々お試しがあり、そのたびに講座で教わった
ワークをやって、自分との対話を繰り返しています。


特に3ヵ月を過ぎた辺りからあったかい気持ち
孤独じゃない感覚を感じるようになりました。
毎回ワークをする度に、穏やかな気持ちがどんどん深まっています。


今までは、人や物に満たして欲しいと思っていましたが、今は、自分にパワーが戻ってきた感じです。自分で自分をいつでも支えてあげられる、整えてあげられるという感覚があります。


講座直後から家族とのコミュニケーションが変わり、思いを少しずつ伝えられるようにもなりました。


家族が話を聞いてくれたり分かってくれたり、行動が変わってこれは大きな変化です。とても嬉しいです。


変われ変われ!と心の中で相手を変えようとしたり、自分を変えようとしていたのは間違いだったなと。自分の中の優しさや温かい感覚が先なんだ!と思いました。


よく引き寄せとかスピリチュアルでリラックスしたり安心の波動を出しましょうと言いますが、やり方が分かりませんでした。
対話の手順が、自然にその形になっていて、温かい感覚が得られてスゴいなと思います。


家族は変わってくれた面もありつつ、変わらないところもあります。
ただ、今ある暮らしも悪くないなと思えるようになったんです。 これには驚きました。


相手の良さに目がいくようになって、足りないところにフォーカスするんじゃなく、できていることやしてくれていることにフォーカスできるようになりました。


講座前に読んでいた本に、相手のことを褒めましょうとか、良いこと日記をつけましょうとあり、意識はしていましたが、苦しくて続けられませんでした。


自分とつながり、本当の自分を愛せるようになってきたら、相手の良さが自然に見えてきて、こんなに素敵な人たちだった?と思えるようになったんです。


そして気がついたのですが、自分は完璧主義者だったと思いました。何にしてもハードルが高くて満足しない心を持っていた気がします。


家族にも、相手が変わったら幸せ、ここまでしてくれたら幸せ、こんな人になってくれたら幸せだと思っていました。 そうじゃなかったんですね。


自分をゆるして、自分に優しくしたら、相手にも優しくなれたのかなと思います。


不満を感じることもあるけど、怒りを感じる自分も許して、ありのままの気持ちを大事にしてます。


欠点を持っている私と同様、欠点を持っている家族もそれもそれでいいな、ユニークな家族だなと
思えるようになって、そこからまた楽になりました。
目の前の現実を楽しんでいこう、助け合っていこうという気持ちです。


その後も困ってることや嫌なことはちゃんと伝えてもいますが、「そうされると困る」とか「こうしてくれると嬉しい」と伝えられるようになって、家族も私が何を考えているか分かり安心したかもしれません。


コミュニケーションを取らずに一人で我慢してた頃は当時はしんどかったですが、家族もしんどかったかもな…と反省しました。


変わったことは嬉しいし、変わらないことも穏やかに受け入れられるようになり、それが本当に大きな変化だなと思っています。
今後もワークを続けていきたいと思います。


================






ご感想をありがとうございます。


あったかい気持ちになれて、うまくコミュニケーションも取れるようになって、


ご家族も変化されて、変化しない所に対しても寛容になれて、本当に良かったですね^^


あれだけ変えようとしていたエネルギーが減ってるなんて、自然に確実に、心が進化成長しているのを感じます✨


きっとご家族さまも、過ごしやすさ、居心地の良さを感じていると思います。


ご感想にあったとおり、最初っから人を褒めようとか、人にの良いところを見ようとしたり、はたまた、自分の欠点を見ようと思うと、難しいんですよね。
(型としては出来るが、それほど深くない)


人や、出来事など「外側の世界の良いところ」を
見るのも良いんですが、


ご自分が何を感じてるか?内側の世界にアンテナを立てると、ここが深まり、理解や変化も早くなります。


だからこそ、自分の気持ちを出すことにOKを出してください。


そして出てきた気持ちに対して、「そうなんだね」って、受容してあげて欲しいと思います。


あなたが感じたことは、正しいです。


それがどんな不快な感覚であっても、汚い言葉であっても、弱々しい感覚であっても、あなたがそう感じたことは自然なことであり、何も悪いことじゃないんです。無視しないでください。


よく聞いてあげて✨よく分かってあげて✨
よく抱き締めてあげてくださいね💛✨

 
すると、あら不思議。相手も現象も良い方向に変化してきますから\(^-^)/


相手の良いところもちゃんと見えてきたり
自分も変えようともしなくなったり
ものすご~くラクになっていきます。






自分に何かを我慢させたまま、自分を寂しい気持ちにさせたまま、なにかを強いたまま、「良い人」になったり、「行動だけ修正」してはいけません。


そんな自分の内側が、外側に現れます。

 
「私はもう、我慢をしたり、無理をして生きなくて良い」そう言って、新しい生き方に許可を出してあげてください。


「自分を生きる」と決めると、自然と良い人生が拓けてきますラブラブ特に長年、抑圧してきた人はウインク



生きづらさを感じていた方が、ハートとつながって、自分らしく生きられますように💛


満たされた温かい気持ちで、毎日を送る人が増えていきますように💛

 

☆佐藤優樹のメールレッスン(無料です)


 


☆講座開催については、お問い合わせください。








メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  

現在、2月のご予約を受付中



・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹