頭を使うより心をリラックスさせ、内なる気付きを引き出すカウンセリング | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です






「自分責めをやめたいのに、なかなかやめられない」


「自分をもっと好きになりたいのに、ダメな所ばかりを見てしまう」


「本をよんでも、セミナーを受けても、なかなか良くなっていかない」


「カウンセリングでは、事情は説明できても感情までさらけ出せない…」


「いつも緊張していて心からリラックスできない…」

 
「結局、自分を好きになれないまま何年も経ってしまっている…」


こういうお悩みはありませんか?






自分責めをやめたいのに、なかなかやめられないのはつらいですよね。


別にやろうと思ってやっているわけじゃないし。


普段は、自分を褒めたり前向きに考えようとしてるのに、いつの間にかダメ出しをしたりネガティブなことを考えて、気付いたら気分が落ちてるんですよね⤵️


そういうところを直したいといろいろ学んで、実践してもスッキリせず「これ以上何をやったら良いの?」と思ったり、、、📖


限界を感じて、直接カンセリングを受けても、分析や批判をされて傷付くこともあると思います。


特に、最初は
「このカウンセラーさんてどんな人かな?」
「どこまで話したらいいんだろう?」
「どこまで聴いてくれるんだろう?」
「ここを言ったらさすがにひかれるかな…」
と心配になったり。


自分のことをさらけだすときは「傷つくの嫌だな…」って思いますよね 。


安心してカウンセリングを受けたいし、話した分軽くなったり、もっと深く話をしたいと思えたり、


これから良くなっていきそうだ!という前向きな気持ちになれたら良いですよね 。






多くのご相談にのっていると、問題解決のファーストステップは、自己否定を減らすことだなって感じます。


お仕事に関するご相談でも
ご健康に関するご相談でも
人間関係に関するご相談でも


あらゆるご相談に「自己否定」が絡んでいます。


あなたの心には、自分にダメ出しするクセは
ありませんか?


そして、責められて泣いている自分、
必死で耐えている自分はいませんか?


これは内なる「争い」です。


外側で起きていることと、内側で起きていることは、必ずリンクしています。


まずは内側の争いに「気付くこと」が
解決の鍵です。





でもここに取り組むのって、実はすごく怖いことだし、勇気が要ります悲しい


気持ちの良いもんじゃありませんから、どちらかと言うと避けたいです。


反対に
ポジティブに考えるとか💡
感謝するとか💛
前向きな言葉を話すとか👄


夢について考えるとか💭
目標持って頑張るとか✊
成功している人の習慣を真似するとか✨✨


そういう方がずっと取り組みやすいです音譜


それらも人生を変えてくれる素敵なパーツ。
実際、良い方向へ変わっていくこともあります。


けれど、、、ある所までいくと、不思議とそれ以上進めないことが起きるんですよね。


そんな時は「今は上にいくのではなく、深い所を見てあげる時ですよ」というサイン。


普段考えたり感じている気持ちだけでなく、「見えないところにある感覚、感情と出会っていく時」なんですウインク


それは、まるで洞窟探検。


暗くて、寒くて、怖いような感じがするし、コウモリが出てきたり、見たことのないもの(オバケ?)が出てきたら💦襲われたらどうしようとか思うことも…。


でもその奥にはちゃんと宝箱が眠っているんです🎁

 
心の奥底には「本当の気持ち」や、「抱き締めて救ってあげるべき自分自身」が待っています。


そして「まだ見ぬ新しい自分」もねウインク


その作業を、嫌わずに、丁寧にしてあげると、自分自身を受け入れられて、自分を好きになれて、どんどんパワーを解放していけますアップ


(オバケも出てきませんから安心してください)





カウンセリングというのは、そんな風に少しこわいと感じる「洞窟探検」を、一緒に手を携えておこなっていく作業。


あなたは一人じゃないですよとか、こういう時はこうすれば大丈夫、と支えてくれる人がいると迷いなく進めますし、やがて一人になってもそれをできるようになります^^


私のカウンセリングでは、そういうことを行っています。私自身が変わってこられたプロセスを丁寧にお伝えしているんですね。


私自身、超、超、超、自分を否定して嫌ってましたから。もう、あらゆるパターンに対応できます💛(ドヤッ。笑)


単にスキルだけでなく、クライアント様を「置いてきぼりにしない」ということに特に気を付けています。

 
スキルや情報の提供に走ると、相手不在になりますからね💧クライアント様の孤独感は増えていくばかりです。

 
あえて口数を少なく 、クライアント様に喋っていただいたり、


頭を使うより心をリラックスさせ、


内なる気付きを大切に、


変化変容をサポートしています。



ズームカウンセリングの様子



そうやっていると、自然と「自分責めのポイント」も見えてきます。


温かい部屋で、お花の花びらが開いてくるように、「何年も凍結していた奥底の気持ち」が語りだしてくれるんですよ。


そして責めポイントが分かると、その思考やエネルギーや癖を、減らしていけます。


時には「弱みを出したくない!」という鎧のようなものも見えてきます。


鎧も、オトナの私たちには時々必要ですよね。


でも、長年鎧を着たまま頑張ってしまうと、それがワタシなんだと思ってしまったり、自分らしく生きられなくなります。

 
いつの間にかトラブルが多発してしまったり、それを解決する糸口も見失ってしまうんです。


「心を抑圧」して生きていると、はじめはわずらわしくない代わりに、やがて不自由になるんですよ。


鎧の下では、自分が泣いていますから、そんな心に、「泣いても良いんだよ、助けてあげるからね」と言って欲しいと思います。

 
鎧が、自分なのではなく、その内側の感覚が、大切な自分ですからねラブラブ



「自分は弱いところがあるんだ」と思って、本当に弱くなることはありません。


「自分は弱いんだ」「弱いところがあるんだ」って思えた人は強いです。


そしてもっともっと、本当の意味で強くなっていきます(*^^*)


重い鎧を着ていたら、思いきって脱いでみてくださいね。きっと軽やかになれます♪





 
【カウンセリングのご感想】をいただきました。


==================


初の個人セッションありがとうございました。


何から話したら良いだろうと混乱している状態でしたが、安心した雰囲気の中で優樹さんがていねいに共感してくださり、一つ一つの言葉と思いを
拾いあげてくださるので、とてもリラックスしてお委ね出来ました。


これまでカウンセリングを受けたことがありますが


・ただ聞いてもらうだけで変わらない
・分析され、責められる気がして腹の底を出せない
・カウンセラーに嫌われないようにしてしまう
・結果、取り残された気がする
・変われてない自分へダメ出し


こんな感じでした。

 
セッションの後、自分に空気を吸うようにダメ出しをしていることに、さらに気づけました。そんな自分だからこそ、まずどうすれば良いのかが、今回分かったように思います。


感情ひとつひとつを受けとめるありのままの自分を「包み込む」
これまでの自分にはない感覚です。
「しごく」ばかりだったなと思います。


自分の心の居場所をコツコツとつくっていく癖をつけて、基礎の部分を整えて行きますね。


心の成長の過程を視覚化してくださっていて、現状位置を把握しながら進めていけるのが、とても良いなと思いました。


優樹さんご自身の例も挙げてくださり、とても力づけられました。


これからの自分の成長・変化に期待し、課題に取り組んでいきたいと思います。


==================





 
感想をありがとうございました。

 
こちらの方は、とても エネルギッシュで、また謙虚な方でいらっしゃいました。


これまでご家族や、パートナーや、会社など、皆のために力を尽くして頑張ってこられたのがよく分かるエピソードを、話してくださいました。


でも負担が多かったり、健康を崩されたり、それらが年々悪化していて、せっかくの苦労も報われずにいたんですね。。。


そして本質的に良くしていこうと心理学にも取り組んでいましたが、ストイックに頑張って、自分責めが強くなっていらっしゃいました(>_<)
ご感想にも「しごくばかりで」とありましたね💦


トラブルに対しても「自分が起こしていた」とか、嫌なこと言われても「これも私が言ってた言葉がブーメランのように返ってきたんだ」と仰っていましたが、そのように人のせいにしない姿勢って、本当に素晴らしいです✨


耳ざわりの良い言葉だけでは変われないことがありますから、ポジティブだけじゃなく、時には欠点も見ていく必要があり、それはシッカリできておられました🍀

 
けれど、その「痛い言葉」が全身に刺さり、かえって前に進めないこともあるんです。


クライアントさまは、自分責めがひどくなり、自分のよさが見えなくなり、


周りから誉められても一切受け取れず、


まさに息を吸うように責めてしまう…そんな状態になっておられました。


これではストレスだらけで、お身体にも負担ですよね。元気になりたくてもなれないという悪循環をうんでしまいます。






私も自分原因の考え方は採用してます。でも使うときに、その土台には「愛」があるんですね💛


自己愛が少ないまま、自分原因を使ってしまうと、自分叩きになってしまいます。良くなりたいのに悪化するなんて、悲しいですよね😱


クライアントさまへは自己愛を増やすための具体的な手順をお伝えしていきましたウインク


私のカウンセリングの構成でいくと、自分原因を見ていくのは8番目とか9番目ぐらいです。


そして、自己愛というのは0番目とか1番目に取り組む、まさに入り口にあたります。


自己愛は、建物でいうところの基礎部分だと思ってください。基礎の土台があるから積み上がりますし、土台がないとグラグラです。


土台はだいじだいじ💛


これは悩める方々の多くに、やっていただきたいこと。


自信やチャンスがなくて、なかなか夢が叶わない…と思っている方も、


物質的に何かを手に入れたけども心にはぽっかり穴が開いている…という方も、


どんな状況におかれている方でも、


自分を愛する力を増やすことから、始めて欲しいです。






あなたは、今日もたっぷり自分を愛せましたか?

 
起きてくる現象に愛で反応していましたか(*^^*)?


なかなかうまくいかない…良く分からない…という方は、どうぞ個人セッションにご相談くださいね。

 
その方に合ったアドバイスをさせていただきますし、どんなことでもお話ししていただける
安心安全な空間をご用意しております。

 
自分責めを減らして、いつでも自分の心を充電して満タンにして、そんなあなたが磁石となって、良い出来事を引き寄せられますように。


また仮にうまくいかないときも、どんな時も自分を好きでいられる、そんな自分になっていけますようにおねがい


 

メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  

現在、1月、2月のご予約を受付中



・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹