何かを達成しても、もはや達成感がない… | ズルいと言われるくらい幸せになる方法

ズルいと言われるくらい幸せになる方法

自分責め、ヒステリー、落ち込みやすい性格の改善、感情の麻痺、自信がない、パートナーシップ、子育て、不登校、ビジネス収入アップ、自分らしい生き方、フラクタル心理学と心理セラピーを融合し心のバランスを素早く整えます。

こんにちは
佐藤優樹です。




クライアントさまから
このようなご相談をお受けしました。


===========================

私は、昔からとにかく自立したくて
勉強も頑張り、バリバリ働いてきました。


現在は収入も高く、やりがいがある仕事についていますが、仕事を呼ぶのか、明らかに忙しく疲れやすいです…。

燃え尽きて休みの日は、廃人のようになるときもあります。


目標達成、キャリア、高収入そういったものを目指してきて

確かにそれらは手に入れてきましたが、最近は何だかピンとこないんです。


心理学、自己啓発は人一倍学んできました。


怒りは感じますが、怒りが大きすぎて正直出すのが怖いです。

ワークを一人で取り組んで見るけれど、具合が悪くなるほどです。
相当、未処理なのかも知れません。


親への恨みが無いわけではないけれど、見たくなくてここまで来てしまいました。
ここを何とかしないと新しい人生は作れないと思っています。


今職場では、上司は使えないし乱暴で、
部下は言い訳ばかり(~_~;)

人は鏡というけれど、わたしはこんなに頑張っているのに鏡な訳がない!
こんな人達に囲まれるのは嫌だ~早く変わってよ~と思います。

そんな私もダメだと思います。


人間関係への強い怒りやら将来への漠然とした不安を取り除いて、生き方への迷いを払拭したいです。」





はい、お若い頃からエネルギーを出すのが当たり前で、頑張ってこられたんですね^^


頑張って…というか、それが苦にならず、当たり前なくらいパワー全開で生きてこられたのでしょう。


それがあったからこそ、たくさんのものを得たり、地位や体験を得てきたのだと思います^^


そのことはとても素晴らしいですよね。


けれど最近は毎日が『苦しい』のですよね。


何だか疲れやすい…生きた心地がしない…廃人のようだ…

楽しくない…人に腹が立つ!

自分がふがいない!どうしたら良いの?


と日々感じていたら、それは本当にお辛いですよね。


過去のあるやり方が、はじめはとても良かったとしても、行き過ぎると、やがて苦しくなっていきます。


現在、苦しさを感じていたら、それは折り返し地点を迎えているのかも
知れません。





こういう方は自立的で、行動的で、とても責任感があります。

頑張ることが当たり前で、能力が高いです。


けれど、そういう方ってやっぱり頑張り過ぎちゃうんですね。
きっちりやらなきゃ!って。


そして、つい無理をします。


無理をしていたら、それが当たり前になって
いつの間にか、人より頑張るのがスタンダードになります。


そして、出来たことにはあまり目を向けず
出来ていないことには目を光らせるという
困った癖を持ち出します^^;


だからストイックに、自分を責めてしまいがち。


人よりもスッゴク出来ているのにセルフイメージは
『私まだまだできていない!』って厳しくしてしまうんですね。





これでは、確かに息苦しくなります。
身体もゆるめません。


全身バキバキ緊張していたり
頭皮も固かったり
歯も食いしばって寝ていたりします。


すると、目が覚めても
朝から疲れてるんですよね(^^;)



そういう疲れを例えばマッサージでほぐすのも悪くないですが


根っこの思考を変えないと、緊張は続きます。



だからぜひ、こんな風に
自分自身に声をかけてあげてくださいね。


『あなたは出来てないって思ってるんだね』
『出来てないなんてことないよ』
『格好悪いなんてことないよ』

『出来てるよ』
『毎日たくさんよくやってるよね』

『〇〇も、〇〇も、やってるよ』
『それってスゴいことなんだよ』


これは、ダダダーっと読むのではなく、
『』このカギ括弧で区切ってひと言ひと言確認するように伝えると良いです^^


伝えたら、心の中ではなんて言ってるかな?と確認してみてください。


響いたら、先を読む。
反発してたら対話する。

その作業をしながらやってみてください♪





また、こういう方は、何かを達成しても
もはや達成感がなかったりします。


作業というか…
やりました~それで何か~?的な感じです^^;


心に安心や自己愛が沢山ある方、
昔から人のことばかり考えて、人を助けたい~と思ってしまう方であれば、

仕事の時は作業的にテキパキ集中して進めるのがオススメ!


けれど、幼い頃から自分の目標達成のために生きてきて、
優秀で集中力があって、ある意味ドライになりすぎて、メーターを振り切っちゃっている方は


別の方法が必要です…!



これをしないと、喜びも安心も感謝も湧かず


また怒りも未処理。


ゆえに、後悔も反省もできません。


すると、思考の修正も、出来ないんですよ。






『人は鏡というけれど、わたしはこんなに頑張っているのに、鏡な訳がない!

こんな人達に囲まれるのは嫌だ~早く変わってよ~と思います。』

とありました。



これは、人を見下す、思い通りにしたいなどの修正が必要なのですが、
 

ドライ過ぎる方、せっかちな方は、ドライやせっかちを直してから、見下し、思い通りにしたい等の修正をしないといけません。


それらを経たなら新しいパワーが湧いてきて、自分らしい人生、よりグレードアップした人生をスタート出来るようになります。



その、別の方法とは何なのか?について
土曜日のメルマガで詳しく書いていきますね♪


日本時間の、夜8時配信予定です。






メールレッスン  
 
講座一覧  
 
個人セッション  
 
・お客様の声  
 
佐藤優樹のFacebookグループ  
 
お問い合わせはこちら  
 
メール: honey55koubou@yahoo.co.jp  
 
癒しと成長のサロン&スクール  
 Salon Terrace 佐藤優樹