北陸の空も青い日が増えてきたな・・・。

春がぐんと近づいてきたなと感じるこの頃にこ

 

 

息子は今年度の4月から保育園に!

私は5月の半ばから新しく仕事を始めました溜め息

 

9時から17時までの勤務で、フルタイムの時間より30分短縮してもらって働いています!

雇用形態は派遣で、業務内容は一般事務って書いてあったわ。

 

ほぼデスクワークなので

気をつけないと体重が増えます笑

 

仕事を始めたことで

母と妻以外の自分の枠ができたのが精神的にとても楽になりました。

 

息子も保育園で色んな人と関わり

私とでは経験できない事にも触れられているみたいです。

 

 

 

【最近の息子】

おひなさま言葉

2つの言葉をつなげて話すようになりました。

1ヵ月ほど前に大好きである「アンパンマンアンパンマン」というフレーズを発音できたのをきっかけに

言葉を言おうと頑張るようになり、言おうとする言葉の数が増えました。

最近になって2つの言葉をつなげて言えるようになったのですが

最初のつなげた言葉は

「アンパンマンアンパンマン いた!」

でした。

すべてはアンパンマンから始まる・・・笑

 

おひなさま言葉(保育園の影響)

アンパンマンアンパンマンは保育園からもらってきました。

ほかに、息子が話す動詞を聞いてみると、私が話す言葉と違いました。

私は北海道の言葉というか標準語的言葉を使うのですが

息子は「(○○が)いた」を「(○○が)おった」と石川弁で話すことが多くあります。

きっと母が話す言葉と保育士が話す言葉の違いに混乱するときがあるのかもしれません汗

旦那も奥能登弁を使うことがあるからさらに混乱してるかも笑

 

おひなさまイヤイヤ期

多分始まっているのかな?

自分でやりたいのに手伝われるとき、思い通りに行かないとき、注意されたときに発動します。

自分でやりたいのに手伝われるときは一番軽い症状で、対処方法も本人にしてもらうだけなので楽なのですが

思い通りに行かなかったり、注意されたときはコントロールよく物を投げたり、泣いたふりをして私の反応を伺っています。

結構しつこいし、そっけない態度をとるのもはばかれるので、イラっとする気持ちを抑えながら対峙してます苦笑

そしてなによりも嘘泣きとわかっていても、泣く我が息子には母は弱い汗

ついついわがままを通してしまっています。

 

 

そのほかには・・・

おひなさま歌を歌う・手の振りをつける

おひなさまクレヨンやペンでなぐり書きをする

おひなさま形の異なる積み木を、その形にあった穴に落とす

おひなさまままごとが好き 料理を作る真似をしている

  (台所の奥に眠っていたスキレットの中にお手製マラカスの中に入っていた大量のダイス状の木片を具材として遊んでいます)

おひなさまおもちゃよりも体を動かす方が好き

  (支援センターに行っておもちゃで遊ぶよりも、坂道を上り下りしたり、大きな滑り台で遊んだり、砂利で遊んだりするのが好き)

おひなさま夜泣きは1日に1~2回。起きずに寝続ける時もあるが、逆に起きてしまってずっと母に抱っこ状態になる時も汗

おひなさま保育園でお別れするとき、寂しさを我慢する表情をする

  (2か月ほど前まではニコニコしながらバイバイができていたが、なにやら悟ってしまったのか)

おひなさま料理を手伝うのが好き?ただやってみたいだけかも・・・。

  (踏み台の上に立って鍋の中をかき混ぜたり、キノコをちぎったりしてます)

おひなさま食べ物の好き嫌いが増えた

 

 

その他書ききれないくらいにいろんな成長を見せてくれています。

 

3ヶ月もすれば1歳を卒業え゛!

早いな・・・ほろり

今しかこうやってギュって抱きしめられないんだな・・・ってしみじみ思う日が増えてきました。

母はすでにセンチメンタル笑