生後8か月!と1週間!

1ヵ月ほど前に四つん這いができるようになってからというものできることが急激に増えましたキャッ☆

喜びつつもその対策に奔走しています焦

 

 

【最近の様子】

獅子舞ハイハイ成功

1か月ほど前に四つん這いポーズができてから、膝をつかずに手のひらと足の裏の4点で自分を支える生まれたての鹿ポーズがお気に入りとなりました。そのうち嫌がっていたお座りの体勢も四つん這いポーズから自分でするようになって、一人座りが成功して、ずり這いで後ろだけではなく前へ進めるようになって、ハイハイができるようになりました。

 

獅子舞つかまり立ち成功

ハイハイが成功すると間髪入れずに立とうという意欲がさらに強くなり、つかまり膝立ちをよくするようになりました。入浴中、浴槽に手をかけ立とうとするので、そのサポートに母は手を焼いてましたが、水の中で自主練したことで功を奏したのか、寝っ転がる父ちゃんに手をつきながらつかまり立ちを成功させました。

 

獅子舞甘え泣き・後追い

私が家事をしている間の一人遊びが苦手となってきました。泣いて顔をくっちゃくちゃにして、涙目で一所懸命に私を見ながら訴えてきます。

私のトイレ待ちも苦手。トイレの戸を開け放つようにしました。クッションでガードしてトイレの方に来れないようにしていますが、私の顔が見えるところまでハイハイで移動します。

 

獅子舞人の気を引きたがる

かまってほしい人を見つけては、「うーっ」と声をかけて振り向かせようとします。私や夫はもちろんのこと、近所の保育園の子育て支援センターの担当の先生にもします。

 

獅子舞人見知り

親以外の人が苦手。私と夫以外の人に抱っこされると大泣き大泣きもちろん大好きな近所の保育園の子育て支援センターの担当の先生の抱っこも泣きます。

家以外のところへ行くと、私から離れたがりません。ずっとべったりです。

チャイルドシートOK ベビーカーOK 外出先でのおむつ替えNG

 

獅子舞基本機嫌が良い

1人で「なんなんなんなんなー」おしゃべりを楽しんだり、授乳中おっぱいをくわえながら突然歌い始めたりします。

笑顔が多く、かまってもらえるととても喜びます。特に夫の一挙手一投足に大笑いで、何の気なしに取る行動でも笑ったりします。

 

獅子舞好きな遊び

いないいないばー

ふれあい遊び(ベビーマッサージなど)

 

獅子舞好きなもの

紙(雑誌を読んでいると離れていても高速ハイハイでやってきてページを握りつぶそうとしますムンク

タグ

 

獅子舞手先が器用になる

厚手の本をめくれる

ティッシュを箱から抜く

 

獅子舞離乳食

みじん切りに慣れてきました。舌を動かしてはいますが、咀嚼はしていない模様。

自分で食べたがるので、スプーンを2本用意して1本は握らせておきます。握ったスプーンを振り回したり、食器やその中にある食べ物をつかみたがるので、辺り一面が食べ物で汚れてしまい、足まですっぽり隠せるエプロンとレジャーシートを使うようになりました。

(我が家はダイニングがなくリビングでバンボに座って食べてもらっているので)

好きはーと→パン にんじん かぼちゃ とうもろこし りんご 豆腐 ホワイトソース 甘みを感じるもの

苦手汗→プレーンのお粥 じゃがいも 山芋 白身魚 ボソボソしたもの

 

獅子舞下の前歯が1本お目見え

 

獅子舞睡眠

昼寝も夜も添い寝で寝付きます。一人で布団に置かれると泣きます。

3時間おきに夜泣き大泣き授乳で落ち着いて寝てくれます。

 

 

とっても甘えん坊になりました。嬉しいのと大変なのと半々でしょうか笑

日に日に行動範囲が2Dから3Dとなり、対策に追われています。

一人座りができてから3週間余りで、まだ座る姿勢に慣れていないのか、何かに集中していると頭の重みでよく転びます。

できればカーペットの上で遊んでくれればよいのに・・・汗

対策!対策!!